元彼はほんと異常な思考回路でした。

出逢った頃、私はまだ本当の彼を知らなかったし、自分を圧し殺して尽くしていたので気づかない事がたくさんありました。

色々とあり、一度別れてから10年は会っていませんでした。私の中では、彼への未練があったのでもう一度会ってきちんと話したいと思い再会しました。

何度か会ううちに彼は以前の彼ではないことに気づきました。
人を貶して笑ったり、自虐ネタで本人は笑ってるけど私は笑えない...悲壮感がありました。

それでも長い間会ってなかったから...と異変に気付かないふりをして会いましたがある日突然、元彼はキレ出して驚きました。

そしてこの日を境に元彼は頻繁にキレるようになりました。キレる原因は元彼が気に入らないとの理由。

元彼は我が強くいくせに何故か自分を圧し殺しているので突然、プッツンとなります。

そして「俺のせいにするからだ!」と言いますがどう考えても元彼のわがままや自分本位な言動に目が余るから私は『こうして欲しい』と伝えるのに「俺が悪いのか!!」となるのです。

病的でした。私は距離を置いて半年ほど連絡を断ちました。ふとしたことからまた連絡を取るようになり、元彼は自分の異常さに気づいていました。でも、プッツンは直ることなく繰り返されました。

逆上すると手に負えません。一点を見つめ、ブツブツと自分の言い分を呪文のように唱え始めたらもう無理。私の言葉は届きません。

私から見ると、自分の非を認めたくないために私の些細な粗を大袈裟に取り立てて俺は悪くない!と主張する傾向が強いのですがどう頑張って受け取っても元彼の思考が歪んでしまってるのです。

認めたくない部分に触れるとプッツンして容赦なく酷い言葉を吐き続けてきます。

「何で俺の生活をお前は邪魔するんだ!!」とか
「俺にとって重要じゃなければ話す時間は作らない」、「それはお前の都合だよな」などなど一方的且つあり得ない暴言を浴びせられました。

次第に私は
「この人のどこが好きだったんだろう...」と考えるようになりました。

ある喧嘩の日のこと、元彼は
『お前はダメ出ししかしない。俺に良いところはないのかよ!!』と怒鳴るので
「自分でどこが長所だと思ってるの?」と聞いてみると
『俺が聞いてるんだよ!!!』とさらに逆上。

私は本当にわからなかったので
「わからないから聞いた」と返すと
『ないのかよ!!!』と意味不明な怒り叫び

自分でもわからなかったのに、答えられなくてキレてるとしか思えませんでした。

以前の私は大好きな人に(この彼ではありませんバツブルー)対して、私を大切にして貰えてないと感じ、怒りをぶつけていました。そしてその彼に
「何で好きな相手にそんな事を言えるのかわからない」と言われて理解が出来なかったんです。

「私のこと大切にしてくれないからじゃん!!」って当時は思ってましたが、今ならわかります。

彼を大切にせずに自分の事ばかり押し付けていたからです。

病的な元彼はまさに<自分のことばかり>で嫌気がさしました。事あるごとに私のせいにして、自分を正当化。
『またそうやって何でお前は上から目線なんだよ!!』と怒鳴ってきますが私の立ち位置は何ら変わっていません。
元彼が勝手に『バカにされてる!』とか『お前が悪いんだ!!』と上になったり下になったりしているんです。

ジェットコースターのように起伏の激しい人と居ると私の方がおかしくなりそうでした。

それなのに私が悪者とは🦹🏼‍♀️

私に『俺にどうして欲しいんだよ!!』と言うので望みを伝えると『俺の意思で決める!』と意味不明。優柔不断で無責任なだけでした。

整理がつかなく悩んでいたので今更ながら、書いてみました😁


元夫も無責任で口だけは達者でした。
何でダメンズばかり、構っていたんだろ😭


心身共に健康な人と楽しく過ごしたいです😊