以前は、よく過去にもどりたいと思っていた。

「高校生からやり直したいなぁ」とか

「中学生の時からやり直したいなぁ」と言っていたことがあった。

でも、今はいつの時代であろうと

過去に戻りたいとは、思わない。


ここから、やり直していれば私は幸せだった・・・とか

あの時、こっちを選択していれば・・・と後悔していたことが

たくさんあったけど、執着も後悔も手放したから。

間違った選択をしていたと思っていたので

やり直したかったのだ。


今まで、苦しみ悩み辛かったけど自分にやっと

「良くがんばったね」と言えるから。

決して、いいことばかりではないけれど

悪いことばかりでもなかった。

その時はその時の精一杯の選択と努力をしたのだから

今は後悔していることはない。


ずっと過去に焦点を当てていたけど

悔やむことがなくなった今、

未来に焦点を当てて生きていける。


これから私は何をしていきたいのか。

どう生きていきたいのか。


そこを突き詰めて、はっきりさせながら

前に進みます。


自分は何をしていれば幸せを感じることができるのか。


ゆっくりと考えていきたい。


外は台風が上陸して強風がピューピューと唸り声をあげています。

中秋の名月を拝めなかったけど

この風がネガティブなものを吹き飛ばし

明日は綺麗な青空が広がっていることでしょう青空


いつも読んでくださり、ありがとうございますありがとう

クローバーみなさまにたくさんの幸運がおとずれること祈っていますクローバー



ペタしてね



ブログランキング・にほんブログ村へ 


ブログランキング・にほんブログ村へ