私の家族が、約2年前に消化器のガンが発覚し、現在も抗がん剤治療中です。


発覚時すでにステージ4で手術不可。

抗がん剤は数ヶ月ごとに効かなくなり、薬を変える度に症状が悪化して入院を繰り返しました。


今年2月、入院していた大学病院から標準治療の限界を伝えられました。サジを投げられた訳です。出来ることはもう無いと言われて退院を迫られ、訪問診療・訪問看護に切り替えられました。


訪問診療の医師が日医大出身だったため、医師からの提案で丸山ワクチンを打ち始めて今日から2箱目(2ヶ月目)がスタート💉


ガンが発覚したときから丸山ワクチンのことを知っていたけれど、近所に丸山ワクチンを扱っている病院がなく、また、1日おきに病院に通って接種するというスケジュールがネックとなり断念していました。


訪問診療・訪問看護で丸山ワクチンを扱ってもらえるのは、病院に行かなくても良いので有り難いです。医師・看護師が来ない日は家族が接種しています。


他の治療(自己血免疫ワクチン)との合わせ技が奏功し、腫瘍マーカー(CA19-9)は3000超→2000超→1300→800と下がってきました。