みなさま こんにちは
ろーじー・かなです宝石紫


本日は2024春夏メンズネイルカラー

セルフネイルの基本についてです

 

最近は男性アーティストの方々もネイルをするようになったので

一般的にも浸透しているメンズネイルではありますが

 

女性のネイルアートのように

長さやデザインで楽しむというより

 

メンズネイルの方は

カラーや質感を楽しむといったイメージですよ気づき

 

まずメンズカラーで人気なのは

断トツで黒

 

Rii Nailより 仕上げに艶コートを使用したネイル

 

黒でも仕上げを

艶コートやマットコートと塗り替えれば

同じカラーでも雰囲気を2度楽しめますよ

 

こちらは艶消しのマットコート シックでモードな雰囲気です

 

そして今年はなんといっても

気づき

 

よく見かけます

 

ワンカラーならとことん質感にこだわってみるのも◎

 

このカラー角度によって少し黒っぽく見えますね

かっこいい!!

 

ネイルサロン御用達でマニキュア界のクイーンといえば OPI 

使いやすさも質もトップレベルです

 

OPIはプロやサロン使用のブランドでおすすめですが

筆が若干大きい為 小さい爪の人やネイル初心者さんには

やや使いづらいかもしれません

 

お値段は高めですが一度使うと他は使いたくなくなるくらい

全てにおいてレベルが高いです

 

こちらも安定のブランド Morgan Taylorより

 

多分ですけど最初の写真のモデルカラーは

こんな感じのシャイニーなブルーを

マットコートしているのかなと思います

 

OPIのマニキュアタイプマットコート 

 

仕上がりに少し差はありますが

マットトップコートはプチプラや100均でもありますよ

 

Rii Nail メンズカスタムチップより

 

こちらは当店のメンズネイルより

青は某人気ゲームをイメージしたものです

 

モチーフをつけるとまた違った雰囲気ですよね

 

デザインは片手に各1本ずつにしたり

取れにくい薬指なんかにバランスよく配置するといいですね

 

Rii Nailより メンズコミックネイル 

 

こちらは遊び心満載のアメコミ風ネイル

 

カラー見本で出しましたが

ネオンカラーはどちらかというとメンズっぽいイメージカラーなので

夏は蛍光色で遊んでみるのもありです

 

こちらはジェルですが蓄光タイプなので暗闇で光りますよ

 

マニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュア

 

次にネイルの種類について

 

セルフねいらーさんなら

一般的にマニキュアと言われる

ネイルカラーやネイルポリッシュがありますが

 

 

特徴

ご自身で除光液(リムーバー)を使って簡単に落とせる

(水溶性タイプの除光液なしで剥がせるマニキュアもあります)

乾くのに時間がかかる

シンナー系の匂いがする

持ちは約1週間程度

 

簡単にいってしまうと

マニキュアは手軽だけど取れやすいということです

 

慣れないと塗るのも少し難しいですが

 

難易度は

ラメ・クリア&シアー・パール系・マット系

の順で高くなり塗りムラになりやすくなります

 

塗り方のコツは1度にたくさん筆に取って仕上げずに

 

1度塗りは軽く薄く下地を心がけて

2度塗りでたっぷりと使って仕上げる

そんな感じだとうまくいきますよ

 

あとカラーを塗る前にはベースコートを塗りますが

これは爪の表面を整えカラーの密着度を高める為と

カラーの色素沈着を防ぐために使います

 

 

ベースコートとトップコート

どちらにも使える2WAYタイプのものもありますが

 

トップとベースって実は成分はほぼ変わらないのですけど

ベースは密着度を高める為の成分が多めで

トップは艶を出すための成分が多いという違いです

 

マニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュア

 

マニキュアの乾く速度については

速乾性の高いものを使用することで少し解消できるかと思います

 

 

 

 

あとはプチプラなものはボトルや筆が小さく内容量が少ないため

一度フタを開けると中身がドロドロになりやすく

メンテも大変です

 

ドロドロになってしまったものは専用の薄め液(シンナー)を購入すれば

少し改善されますがこれはあくまで応急処置

 

時間が経てばまた固まってしまいますので

使いにくさはどうしても続きます

その時は潔く処分した方がいいかもしれません

 

値段に関係なく

なるべく使用後はしっかりメンテをするのをおすすめします

 

ボトルネックや筆についたポリッシュは

使用後に除光液を含ませたキッチンペーパーなどで拭き取ったりして

高温や光のあたらない場所で保管しましょう

 

注意するのはこの時コットンやティッシュを使うと

繊維がボトルや筆にくっついてしまいます

 

毛羽立ちしにくいキッチンペーパーなどがおすすめです

 

専用のものだとネイルワイプといいます

 

どろどろになったマニキュアに入れて使う薄め液

 

薄め液は使えば使うほどあまり爪にはよくないので

使用頻度は控えたほうがいいかなと思います

 

マニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュア

 

次にセルフネイルの種類としてご紹介するのは

 

UVやLEDライトを使って硬化させる

ジェルネイルと呼ばれるものです

 

 

こちらは人工爪の一種で

ネイルエクステンションとも呼ばれますが

 

特徴

弾力があり人工的な装着感が少ない

艶がとても美しい

人工爪の中で断トツに水仕事に強い

密着性が高く持ちは2週間以上

道具を揃える必要があるため初期費用がかかる

人工爪なので取る場合は削ったり専用のリムーバーで浸す必要がある

 

ジェルはぷっくりとした見た目が特徴ですが

爪が薄い方にとってジェルの厚みは

割れたり欠けたりしにくくなるのでおすすめですよ

 

ただそれゆえに爪が伸びてくると

爪先にだけジェルが変にのってる感じがして

その見た目が嫌いな方は多いです

 

なので持ちは2週間でも

1週間もすれば自爪が伸びてしまうことを配慮すると

実際は2週間以内にはオフするといったイメージでしょうか

 

それから初期費用のジェルの道具ですが

今はライトなどがセットになった

スターターキットになっている場合も多く

昔ほどそんなにお高くないです

 

種類がたくさんあるので

おすすめの商品があったら今度探してみますね

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

セルフネイルなら大体この2択かと思いますが

ご自身の生活スタイルや好みに合わせて

お使いいただくといいかと思います

 

基本の説明が長くなってしまったので

残りはまた次回記事にしたいと思います

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

おまけ

 

個人的には爪を染めるって

少しまじないとか呪術的なイメージがありますよ

 

そもそもエジプトより始まったといわれる爪の染色なんですが

(※諸説あり)

 

私にも馴染みのある

エジプト発祥のベリーダンスや

エジプトファラオやクイーン達の黄金の装飾品など

 

エジプトの歴史って

なんとなくエキゾチックで

神聖な雰囲気がありますよね

 

神々の世界のお話では

度々美しい人というワードが出てくることも多いですけど

 

この表現は女性に限らず

実は男性の登場人物も多いんですよ

 

芸術の都である欧州では

男性の美しさを称えるような美術品も数多く存在しますが

 

一番有名で代表的なのは

やっぱりイタリア ルネサンス期の巨匠

ミケランジェロのダビデ像

ではないでしょうか

 

有名なあの彫刻は

聖書の登場人物「羊飼いのダビデ」が

巨人を退治しようと石を投げようとしている姿で

その美しい顔と引き締まった肉体美が表現されているそうです

 

男性には男性の

女性には女性の

それぞれの美しさがある

 

数多く存在する美術品や

神話に至るまで

美しいの定義は奥が深いと感じますね

 

なので男性にも美を追求して

ネイルを楽しんでいただきたいと思っています

 

それではまた

ありがとうございます

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

 

さそり座ろーじー・かなてんびん座

ねいるアーティスト

ひーりんぐアーティスト

さいきっくメッセンジャー

 

Amazonほしいものリスト

おもに食品類をピックアップしています 

ここでのブログ活動を長く続けていくための生活の支えにさせていただきます

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

スピ系YouTuberワンネスyurieさんのオンラインサロン

クラスルーム第一期生

その後スピリチュアルカレッジ「学びサロン」にて

スピリチュアルや宇宙概念、霊視全般などを学び

自身の得意である超認識力(未来予知系)である

その特性を生かし現在の活動に至る

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

※現在ショップをお休みしております

 

Rii Nail minne店