京城クリーチャー

感想を書くか迷ったんですが、書きました。
大分重いかな真顔

大好きなソジュナが主演という事で首を長くして、解約していたNetflixもジジイをうまく誘導して再開して待っていた作品です




目にした最初の評判は悪かったガーン

コアなファンは待ち侘びて配信初日に5回見た(7話まで)と言ってた方もいました。


反日だと言われ、ソヒさんはSNSでファンをやめるとコメントされたとか。

そういう方はファンとして必要ないんじゃないかな?

女優として演技しているのだからね。


でも私の目も耳も拒否反応もやもやガーン

ストーリーがどうのこうのじゃないんです。

フィクションだし反日だという評論は同意できないけど、日本人役の人数の多さ✖️気持ち悪い不自然な日本語が受け入れられなくて困りました

大体たちつてとがチャ、チ、チュ、チェ、チョと聞こえます。(自分の事は棚に上げまくり)

仕方がないのは重々わかっていても耳が拒否る

役が日本兵だから。

ソジュナは朝鮮人役で日本語を話してるので大丈夫(身贔屓)
しかもうまい(更に身贔屓)

前田さん役の美女はほんまに日本語お上手どすな〜(前田さん風)


日本軍が人間をクリーチャー(怪物)にする設定も、それがどの国であってもあり得ない





だけど、ソジュナが出演を受けたのだから、このドラマで訴えたいテーマが絶対にあると思い見続けました。


段々耳も変な日本語に慣れてきました


年明け5日から続編が始まって9話を見た時にソジュナのセリフに胸が熱くなりました。


自分の命が惜しくて、恩も道義も忘れてしまう

テサンを裏切った人たちをゴミという前田さんに対しての言葉


【(前文省略) その苦労は全てこんな世の中でなければ経験せずに済んだ。平和な世の中なら牢獄に入れられ仲間を裏切るまで殴られることもなかった。(中略)拷問に耐えられず友を裏切った罪悪感に苦しむこともなかった。こんなに苦しくても皆が耐え抜いてる理由は、どんなに屈辱的でも生き残るべきだからです。生き残らないと、その事実が忘れられてしまうから。だから侮辱しないでください。あなたがゴミ呼ばわりできる者など誰もいない】


自分を裏切ったのは世の中のせいで誰も悪くないってことですよね。


やっぱりソジュナを信じて良かった


目を覆いたくても歴史は変えられないから



1番の悪はこんな世の中にした人間だと思うけど


人間こそがクリーチャーなんだと思うけど


そしてクリーチャーになっても母性は残るということも


ただ普通の暮らしがしたかっただけなのに


平凡な幸せを夢みただけなのにってことですね。



生き抜きなさい!


 (全てを見て伝えなさい)


テサンの母の言葉が全てなのかも



最後の方はそれこそ、その時代の音声と映像が流れて気分は良くなかったけど、それがテサンのいう忘れてはいけない事実なんでしょう。


いまだに戦争が起こり罪のない人々が犠牲になっています


忘れてはいけないことなのに繰り返すクリーチャー(人間)たち




最後の不思議な終わり方はチェオクが生き返ったってこと?


今の時代に子孫がいるからうなじに傷があるの?



いやぁ〜変な終わり方はやめてほしいです真顔






ソジュナのイメージ

目上の方には礼儀正しい。でも媚びることはしない。

後輩の面倒見はいい。でも甘やかさない。


計画性があり実行力もある。

飾らない人。


笑顔がいい飛び出すハート







訪問ありがとうございましたクローバーブルーハート