風邪と耳もみと玉ねぎ♪ | かぼちゃプリンのえがおでいこう☆

かぼちゃプリンのえがおでいこう☆

ワーキングマザーのかぼちゃプリンの日々の記録。
いつも笑顔でHAPPYに☆
つらい時こそ笑顔でいこう。
手帳ネタ,ゆるベジ,家族や自分のこと,日々の暮らしをゆるーく更新中。

今週は月曜日に「あれ?鼻水が止まりません!(T^T)」となり、月曜、火曜はけっこうしんどかったのです。
鼻水で頭がぼーっとするんですよね。(^_^;)
花粉症疑似体験。(熱はなかった)

私はたいてい鼻風邪→咳と移行するわけです。
で、今回もそうならないように自分にできることをやってみました!

まずは睡眠!
いつもより寝るのを2時間近くは前倒し。
(これは家族の協力があってこそです。感謝☆)

で、血行をよくする。
背中とかバキバキだったので、ラジオ体操やストレッチで背中をほぐす。
カイロをいつもより多めに背中に貼る!もちろんお腹にも♪
寝る時は湯たんぽは必須!!(これはいつも)
そして、寝る時に両耳をモミモミ~!!(о´∀`о)
耳もみはいつやってもいいのですが、お布団の中でやるのが好きです(笑)。
冷たい凝り固まってる耳なので、あいたたた~となりながらももむのです♪
そうすると、耳も体もポカポカしてきて眠りに落ちやすい気がするのです。
そしてね、私の経験から鼻づまりがけっこう楽になるんですよー。
耳もみすると!
耳の内側とかもモミモミします。
耳もみに関しての正しい情報は、ぜひプロに教わって下さいませ☆(≧▽≦)
福岡近郊の方はme.meのきよちゃんにぜひ~♪
(リンクが貼れなくてスミマセン)
鼻づまりの時の耳もみは本当にオススメです!(^o^)

それからアロマにも頼りました。
(アロマはドテラ社のものを使用してます)
マスクにミントを垂らしてみたり。

そのかいあってか、水曜日には鼻水は収まり、ちょっとコンコンと…

キター!
咳だーーーーー!(T^T)

そこで、必殺技を投入。
これは以前ネットで見かけて、息子くんに試して「効いたんじゃない?」と思った技です。

ズバリ!
寝る時に枕元に玉ねぎの切れ端を置く!!
Σ(゜Д゜)

わが家は網に入れてベッドの柵にくくりつけます(笑)。
玉ねぎの何とかという成分が咳を鎮めるそうですよ。
お手軽でいいのですが、ただし。
めっちゃ玉ねぎ臭いです。(^_^;)

でもね。
でも!
その効果もあってか、今回は鼻水→咳というお決まりのパターンから解放されてます!!
念のためマスク生活ですが、咳は出てない~♪
やっほーい!!

早寝を第一にしたので、今週の手帳はこんなありさまです。(≧▽≦)
書き込みがしてあるのは先週の手帳ミーティングでしたもの。
今週は1度も開いてないのを、半日出勤の今日、帰り道のスタバで開いたとこでーす。