今日は乙女座の新月ですね。






今日の新月は、

今年のあなたや、現在地を確認し、
「ここから、何を、誰と、どうしたいか」

こんなことを考えると良い新月です。

14日に、開運ニューレターで、
会員の皆さまにお伝えしたメッセージ。
こちらにも載せておきますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは!天野令子です。


9月も半ばに入り、
朝晩が涼しくなってきましたね。

先週までは、いつも33度くらいだったのに、
今目の前の温度計は、28度。
本当にずいぶん涼しくなってきました。

でも、子どもの頃は、
この心地よい28度に「暑さ」を感じ、30度越えなんて、暑すぎる・・・と思っていたはずで、

「あたりまえ」が変わると、
皮膚感覚も変わってくるんですよね。


このように、私たちは、
思っている以上に、かなり適応能力が高く、

良い意味でも、悪い意味でも「慣れる生き物」

どんな状況にも「慣れる」から
生き延びてきたとも言えますが、


苦痛やしんどさ、おかしいことも、
2度、3度と続いてしまうと、
それがあたりまえになって、
慣れてしまって、


幾度となくやってきている
大切なメッセージを
受け取れなくなっていることは
とてもよくあります。


朝起きられない。
楽しくない。
うまくできない。
笑えない。
体が重い。
腰が痛い。

原因不明の痛みがある。
頭が回らない。
そのことを考えるだけで動悸が起こる。


これは、どれも、ちゃんと
耳を傾けたほうが良いメッセージ。



でも、

このくらいは、あたりまえ。
いつもそうだから・・。
もう年だから・・・。

とか、

私さえ我慢すればいいから・・。
仕事が辛いこともあたりまえだから・・。
人生なんていろいろあるものだから・・。
どこに行ったって変わらないから・・・。


まあ仕方ない。
そのうちなんとかなるから・・・。

なんて感じに、
不調・イヤ→仕方ない
の回路を続けていると、

不調のメッセージや、
嫌だと云う感情も起こらなくなってきて、


どんなことに対しても、
「こういうものだから、仕方ない。」
という思考回路が
あたりまえになってきます。


特に、
我慢強く、忍耐強く、
どんな困難にも負けず、
生き抜いてきた両親や
祖父母の影響を大きく受けていると、

自己主張=わがまま=ダメ
みたいに思ってしまって、

うまくいかないのは、

努力が足らないから…
辛抱が足らないから…
もっとしっかりしないと。

そして、

もっと自信の持てる自分になるために、

勉強して、資格を取ろう。
安定した職につこう。

なんて感じに考えて動き出しても、

「そもそもの自分」を認めていないから、
うまくいかないわけで、

結局、何をしたらいいかわからないから、
今のままにとどまる。

何てことはよくあること。

でも、
ここまで読んでいただいて
わかるかと思いますが、

ちょっとしたボタンの掛け違いに、
心地悪さを感じているはずなのに、

いろんなことをどんどん積み重ねて、
モヤモヤや、
心地悪さを解決しようとするから、
うまくいかなくて、



積み重ねたものを、
まずはどけてから、
そもそもの土台を整えてあげて、
適切なものを積み重ねれば、
うまくいくのに、

それをせずに、
どんどん積み重ねてしまうから、
体も重くなるし、動けなくなるし不自由になる。



9月17日は乙女座の新月でして、

たとえそれが世の中の主流だとしても、
自分を幸せに導かない考え方、
くせ、習慣を手放し、

たとえそれが、
世の中の多くの人の賛同を得られないとしても
自分を幸せにする考え方、習慣に切り替える。
そんなスタートに良い時です。


そして今日、9月14日は、
新旧交代。切り替えの時で、

だから、これを読んで、
そういえば・・・って思うところがある人も、
特に思い当たるところがない人も、

ふと思い浮かぶことがやってきたら、
ちょっとずつ調整をしてあげてくださいね。

自分のあたりまえって、
自分で気づくことは少なくて、

誰かの話を聞いたり、
人と話していたりして、
あれ?って気づくことがあるわけで、

信頼できる人に相談したり、
周りの人の言葉に、
耳をかたむけることもオススメです。

前回もお伝えしましたが、
今年の9月。乙女座の新月前後の今は、
世の中も、天野令子さんも、
大きな脱皮の時。

身の回りを片付けつつ、
これまでとこれからを考える。
そんなことが今週もオススメです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、

今夜は、2020 年のあなたを振り返り、

今何を感じていて、
これから、誰と、どんな時間を重ねたいのか?


自分の正直な気持ちに
耳を傾けてあげてくださいね。


素敵な新月の夜を!


【今を読み解き、未来を創る開運レター 】

毎週月・金曜の朝8時半、
開運レター2020をお届けしてます。

地の時代から風の時代への移行期のなか、

日々刻々と変化する流れや、
事象に翻弄されるのでなく、
自ら思うように流れを活かしていく。

そんな人生を主体的に生きるヒントとして、

今という時の流れや社会で起きることを
暦や星やエネルギーの流れから読み解いて、
ご紹介しています。