味噌作りも今年は5年目

もう3月も半ばですが、先週やっと味噌仕込みしましたおんぷ

今年は初の倍麹で約10キロ分と玄米味噌を約8キロ

麦味噌も毎年作るのですが、今年は注文し忘れていて作れませんでした汗

米麹は高島のシバタプラセールさん
玄米麹は千葉の寺田本家さんより好







大豆は『どっぽ村』の無農薬大豆おんぷ

美味しくしあがりますように~!
1年分にはまだ足りないので、もう少し作り足す予定です好



日曜日には、信楽 陶芸の森へリサ・ラーソン展を見に行ってきましたWハート

なんともいやされるコロンっとした動物たちラブ

到着時間が遅れてしまい、もう少しゆっくり見たかったのですが、一番の目的は『市居みか』さんのお話会だったので、足早に会場をあとに~


同じく陶芸の森で行われていたお話会へ好

生演奏付の絵本の読み聞かせは、うちの子たち大好きで毎回真剣に聞き入っていますキラキラ

信楽在住の絵本作家 市居みかさん
お話も絵も心がほっこりあたたかくなる感じWハート

お兄ちゃんが大好きな絵本の読み聞かせもありました!ヤッター好



リサ・ラーソンの絵本も~


参加者も少しだけストーリー作りを体験