七月の連休で夫と
どこか行こうかと計画中にっこり

そこで話題にあがって思い出した話です



去年の同じ連休で
私たちは高原ののペンションに泊まりました

ペンション泊まりは初めて

4組限定で、ご飯が本当に美味しい、
オーナーが凝り性という口コミが。

何よりもよかったのは、
祝日でも関係なく値段が
平日と同じだったこと飛び出すハート

このとき、
その前の週にプロポーズされていて
旅行でロマンチックに
してくれればよかったのにー
と少し思っていました知らんぷり



まだ結婚していなかったので、
わたしの名前で一休から予約音譜

料理の関係上16時半までには来て、
とその時刻ぴったりに
駐車場に着きました車←若干迷った

すると玄関にオーナーがいて
まず一言目が
来ないんじゃないかと心配しましたよー

いや、ほぼ遅刻してないし…?

そして入るとスリッパの滅菌が
大変なことを語られ
医療の方だからわかってくれると
思いますけどねー

わたしは医療系の仕事ですが
なんで知ってるの…?


部屋に通され、
部屋に置いてあるパンフレットみると
「インバウンドをお断りしているので
静かです」

純日本人でない私は、
日本では珍しい名前です

もしかしたら私の名前で海外の人だと思って
検索されたのかも…

職場のホームページに名前が載ってるので
医療系というのがわかったのは
それしか考えられません。

不信感ありつつも、ディナーの時間に

確かに美味しかったです

ただ

サーブしてくるたびにこだわりを語ります

それだけならいいのですが…

今度は私の親の国を聞いてきて、
外国人が排他されるこの時代で
大変だったでしょー
よくぞ頑張ってきましたね

排他されたことはないし
わたしは日本人として
生まれ育っているので
いちいちカチンときて…

排他してるのはあなたでは?

自慢話や海外の批判
好きなだけ喋ってきて、
こだわりのディナーは冷め切っていました

夫は頑張って聞いてくれてましたが

わたしがもう無理で…


その日のターゲットは私たちだったようで

気付いたら他3組は
もうお部屋に戻られていましたおばけ


気を取り直して温泉に出かけて
夜帰ったら

部屋が虫まみれ…不安不安不安


わたしたち、窓一切触ってないのに
窓が開いていました

最初ドロボーかと思いましたが

たぶん、部屋に通された時から
開いていたんです

閉めたと思って間違って
鍵閉めちゃってるみたいな感じでした

↑文句言ってもうちらが開けたんだろって言われたり
めんどくさそうなので言いませんでした…


いい雰囲気になっても虫に邪魔されました泣き笑い


朝方も朝の準備をしているのか
めちゃくちゃ足音がうるさくて…

時間を見たら4時でした昇天

なにが静かやねん!!!


そこでプロポーズを計画しなかった
夫の勘はすばらしかった…


その上書きをしようと、今年同じ連休は
きっといい思い出を作って見せます飛び出すハート