手抜きとは


7時ごろに帰宅する私

8時ごろに帰宅してくれるようになった夫


料理は嫌いじゃないけど

時短でパパッと作るには

まだスキルがない知らんぷり



今朝、夫が出掛けるときに


今晩何食べたい?


簡単なものでいいよ、

冷凍ハンバーグ使ったりして


はーい



さて。


まず夜に向けて朝に

冷凍ハンバーグの解凍のため

冷蔵庫にうつします


ここから晩御飯の準備は始まっています



帰り、副菜は何にしようか考えながら

買い物に行きます



ハンバーグにはソースがついてない

クックパッドでソースの検索看板持ち



マッシュポテトもつけようかな




帰ってすぐ食材の下処理に取り掛かる


冷凍ハンバーグを使うからって

手抜きできるわけでもなく

マッシュポテトはジャガイモ

30分近く茹でるし


フードプロセッサー洗う時に

指切っちゃうし


冷凍ハンバーグ使うからって

全部手抜きできない性格ネガティブ




なんならすぐできたとして、

一日中ご飯の献立考えてるのが

世の中のお母さんたちなのかなと



子供の時お母さんに酷いこと言ったなぁ…

こんなに考えて作ってくれてたのに


あれ食べたかったのにー


とか


これ好きじゃない


とか



今は夫婦だけで

夫に恩着せがましく


冷凍ハンバーグって言っても

他作るの時間かかったんだから!


と言って感謝してもらってますが

↑強制的に笑


これがずっとは続かないのだろう



なんだか切なくなりました



しかしこの二つのレシピ美味しくできて

自己満足度高いお夕飯でしたニコニコ



新しく買ったこれ、

マッシュポテト一瞬でできたほんわか


生クリームも泡立てられるらしい指差し

将来は離乳食も…よだれ