それは、大好きなごぼう天うどん!!!

 

 

今はいろんな和食がアメリカでも食べられるようになりましたが、それでもなんでもというわけにはいかないですよね。

 

 

日本産のしっかりした大きいごぼうが買えたので作ることにしました。

 

 

ごぼうの天ぷらを作り(小さいフライパンで揚げ焼きにします)、庭のネギを収穫して切ります。

 

 

 

 

今日は豪華に牛肉を甘辛く炊いて、肉ごぼう天うどんに。

 

 

 

お汁は市販の麺つゆ(3倍濃縮)を使うんですが、肉をトッピングするときはお汁はかなり薄めにするのが私流。じゃないと全体を食べた時に完全に濃すぎるから。

 

 

(先日帰省時に地元の超人気うどんやで肉ごぼ天うどんを食べたら、塩分濃すぎで辛くて、飲み水をぶちこんでしまいました)

 

 

さて、出来上がったうどんはこちら。

 

 

 

 

いい感じにできました。

 

 

手間はかかるけど、食べるのは一瞬ですね。

 

 

お汁の味もちょうどよかった!!!

 

 

ごちそうさまでしたニコニコ