日本好きの外国人の友達がいる。

 

 

その子はちょうど私の一年後くらいに妊娠し、現在絶賛妊娠中だ。

 

 

先日どうしてるかなとメールしたら、つわりで戻したりしてしんどいとのこと。

 

 

「何を食べたらいい?そもそも何か食べるべき?」と聞かれたので、本棚のたまごクラブを読み返して、「吐くとわかってても、血糖値維持と脱水予防のために、水分の多い吐きやすいもの(スープ、ゼリー、フルーツ)とかを少量でも口に入れるといいらしいよ」と言った。

 

 

それから気になって、スーパーでフルーツゼリーや簡単に食べられるスープなどを差し入れに購入し、家に届けようと再度連絡した。

 

 

すると、なんと………

 

「ごめん、今家にいなくて。大阪にいるの

 

「え……………ポーン

 

 

え、いいんよ……。別にいいんよ………。

 

 

でもさぁ、ついこないだ日本に行ってきたとか言ってた気がするんだけど………。

 

 

私が知る限り、今年に入ってからもう3回は日本に行ってるような。それも突然思いついたから日本行く!みたいな感じで。

 

 

なんかすごいなぁ。その子も専業主婦なんだけど、趣味程度に大学院行きながら、気が向いたら日本に遊びに行くみたいな生活をしている。(ま、自分もあんまり変わらんけど)

 

 

最初に「私も夫も日本好きだよ!」って言われた時は、日本料理とかアニメとか軽く好きくらいかと思ったら、日本人の私よりも日本にしょっちゅう行っててびっくりした。

 

 

東京とかその子の方が最新スポットに詳しいくらい。

 

 

「子ども産む前にいっぱい遊んどかなきゃ」と焦るみたいだ。

ちょっとわかるけど笑