これは自分自身も気をつけないといけないと思っているのだけど、タイトルの通り、このSNS全盛期での毒親は昔の比じゃなくヤバいと感じている。

 

 

今までの毒親は子どもの暴露話をしても、せいぜい町内か区内でバレて恥をかく程度だったが、今の親は全世界発信&デジタルタトゥーで一生残るような形で子どものプライバシーを公開しちゃうし事実が消えないから本当に大変な時代だと思う。

 

 

子どもの恋愛について、悩みごとについて、成績について、志望校の合否について、病名、失敗談、習い事の習熟度、コンクールの結果、子どもの本名や顔写真掲載などの暴露………

 

 

私が子どもだったら、親がこれらのことについて我が物顔で全世界に発信してたら本当に嫌かも!!!

 

 

あと、親とか周りの人から「失敗とかネガティブなことなら嫌だろうけど、いいことなら言ってもいいでしょ」みたいな感じで、ポジティブな変化を勝手に全世界発信されるのも自分だったら嫌かな。(子どもは将来に与えることの重大さが分かってないし、親が怖くて嫌だと言えない場合があるから、幼い子どもに一応許可とったとかいうのも意味ないと思う)

 

 

例えば難関校に合格したりしても、「私はこんなふうにサポートして◯◯校に合格させました!」とか「やる気のない時はこうやって勉強させました」とか言って実際の学校名を出して誰か特定されそうな状況で、すべては自分のおかげ!みたいな感じで威張ってたらかなり嫌だな………。

 

 

「◯大合格者ママ」とか自称したり。本人は気づいてないかもしれないけど、ああいう言い方をすると肝心の子どもが意思のないアホっぽく見える気がする。ぼーっとしてて、自分のプロデュース力もなく、機械みたいに「はいママ」と言ってついていくイエスマンみたいな感じ。

 

 

特に自分だったら努力してるところとか必死なところとかって知り合いに見せたくないし、必死に掴んだ結果に関して「私がこの子を合格させた」と思ってる傲慢な親がいたら本当に嫌だしイライラすると思う!!!

 

 

あと、よく芸能人の方がお子さんの発達障害など精神的な問題とかを勝手に世界中に暴露しちゃったりしてるじゃない?あれってどうなんだろう。

 

 

忘れた頃に結婚とか就職とかに色々影響しちゃって苦労したりしないんだろうか。

 

 

今は親ガチャ当たりの条件の一つは「SNSで子ども情報を何でもかんでも暴露しない親を持つこと」なんだろうな。