結構海外在住日本人あるあるだと思うけど、タイトルの通り、私はアメリカにいるときと日本にいるときで着る服が違う。
 
 
例えば今日は
 
BarbieのTシャツと
 
ピンクのスカパン(↓これ↓のピンクバージョン)
 
アビエーターサングラスと
 
ビーチサンダル
 
ティファニーのチェーンネックレス
 
という格好だが
 
 
一応日本では(特に地方都市)アラフォーがこんな格好して、出歩くのはちょっとヤバめだというのはわかっている。
 
 
だけど、アメリカにいるときはとにかく着たい服を着る。
 
 
今だって帝王切開後の産後デブだけど、お腹だしてミニスカはくし、太い足は余裕で出すし、ピンクでBarbieでチェーン......
 
 
あと、日本ではあれだけど、下半身黒のbiker shorts(スパッツ)一枚とか普通に着る。楽だから!
 
 
そんな感じで、着たい服、楽ちんな服ばっか着てると、大体日本帰国の時に焦るよね。
 
 
大体は帰国用のおとなしめな服を着て帰国し、日本に着いたら知人にあっても大丈夫そうな地味で清楚目な服を数枚買って、街に溶け込む(ように努力する)。
 
 
太い足とお尻と胸元はできるだけ覆い隠し、派手目なジュエリーも控えて、年相応(と言われる)の格好をしようとするが、無難だが結果「似合わない」と言われたりする。
 
 
結局母親とかに「あんたは明るい色とかデザインの格好の方が似合ってるよ」と言われたり。
 
 
アメリカ圏にいる時って自分ファーストでとにかく自分に心地よい服を選んでるけど(特に今は専業主婦ってのもあるし)、日本にいると割と他人ファースト寄りにしなきゃっていう圧を感じる。勝手に感じてるだけだし、自分の思考の問題かもしれないけど。