今日はなんとなく思い立って朝からユッケジャンの仕込みをしました。

 

 

ユッケジャンは韓国のピリ辛牛肉スープ。いいbeef shank(骨付き牛スネ肉)が手に入ると時々作っていたのですが、少し時間がかかるのでここ最近は作っていませんでした。

 

 

 

 

 

難しい料理ではないのですが、とにかく仕込みに時間がかかるんですよね。

 

 

今朝はベビ男が二度寝で熟睡していたので、ユッケジャンを作り、電気圧力鍋で煮込んでいる間にゆっくりシャワーを浴びていい朝のスタートとなりました!

 

 

どなたかのお役に立つかわかりませんが、私の適当なユッケジャンの作り方を書いておきます。

 

 

まず、骨付きの牛すね肉を(量は適当。私は上の写真のようなでかい牛スネ肉を2枚使いました。多い方がおいしいと思う)ボールに入れてかぶるくらいの水を入れる。3時間ほど放置して血抜きする。途中何度か水を変える。

 

 

一度茹でこぼして灰汁をとる。鍋でもフライパンでもいいのでお湯を沸騰させて肉を入れて10分ほど煮て肉を取り出す。ゆでたお湯は捨てる。

 

 

電気圧力鍋に1.5リットルの水と先ほどのお肉と生姜とニンニク(これも好きなだけ。多めの方がおいしいと思う。すりおろしてもスライスでもみじん切りでもお好きなように)を入れて1時間煮る。

 

 

調理が終わったら圧力が抜けるまで待つ。

 

 

お肉をボールに取り出して、細かく切る(ほぐす)。気になる方はここで余分な脂肪を取り除いても。

 

 

その後、さらに油分をカットしたい人はスープを冷まして、ボールかなんかに入れてスープの表面にラップをして冷蔵庫で冷やす。冷えたら表面の脂肪が固まるので、つけてたラップを外すとラップとともに脂肪がキレイに取れる。(この工程は脂肪を気にしない人は別にしなくてもいい)

 

 

その後スープにお好きな野菜(今日は冷蔵庫にあった、大根、人参、白菜、玉ねぎを入れました。豆もやしやにらなどがあるとより雰囲気出ると思います。お肉の煮込み中にお野菜を切っておくと楽)を好きなだけ好きなように切り、あと下記の調味料を入れて野菜に火が通るまで煮込みます。

 

 

  • 韓国の赤唐辛子の粉 大さじ1(お好みで調整してください)
  • 醤油 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • ダシダ 大さじ4
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 小さじ1
 
最後に溶き卵2個くらいを入れてかき混ぜ(これもお好みで)、刻みねぎなどをちらせば完成!!
 
 
炊き立てのご飯と一緒にどうぞ♡
 
 
まぁこんな感じで時間はかかるんですが、とてもおいしいスープが出来上がります。一皿で栄養満点です。お店だと大体食べ物じゃないレベルで激辛ですが、自分だと辛さを調整できるのがいいですね。苦手な方は唐辛子を全く入れなくても十分おいしいと思います。