帝王切開の後、早くも5ヶ月が経過しました。

 

 

手術直後はむくみがすごいせいもあり、縫い目が食い込んで深い線のようになっていましたが、今はその食い込みもなくなりほぼフラットな感じになってきました。

 

 

お腹はぺたんことまではいきませんが、だいぶ凹んできたと思います。

 

 

今も普段は傷跡ケア用のテープ、アトファインのLサイズを使用しています。

 

 

 

これを1週間に一度曜日を決めて貼り替えています。(ちなみに私が貼り始めたのは2ヶ月くらい経って、ある程度傷跡が落ち着いてきてからです)

 

 

傷跡の治りは今のところテープのおかげもあってか良好で、引っ掻き傷があるかないか程度に回復しております。

 

 

担当医の先生は名医だとは聞いていましたが、本当に今の医療はすごいキラキラ

 

 

お腹を切って赤ちゃん取り出して縫うんですから結構派手な傷になることを覚悟していましたが「え!?言わなきゃわかんないかも……」状態になるとは思いもしませんでした。狐につままれた気分です。

 

 

ただここで気を抜いてテープでのケアをやめてしまうと、この時点からみみず腫れのようなものができてしまったりもあると聞くので、面倒くさがりの私ですが1年間は傷跡ケアテープは続けようと思います。

 

 

最近はネットで見つけた情報を参考にアトファインを横に2枚に切って利用しています(全く問題なし)。アトファインは6枚入りで1500円ほどと結構お高めだし、結構幅広なので半分に切っても十分傷跡の線はカバーできます。

 

 

最初から切って使えばよかった泣き笑い

 

 

日本から母に持って来てもらったアトファインの在庫がなくなったら、マイクロポアテープで代用します(これでもそこまで問題はないと聞きます)。

 

 

 

このテープを使うときはアトファインのように横一文字に貼るんじゃなくて、何枚も短く細かく切って、傷に対して垂直に貼る方が綺麗に治るらしいです。