昨日は夫が一日特別業務で頑張っていたので、大好物のチョコレートケーキ本命チョコを焼くことにしましたニコニコ

 

 

とは言っても、うちのチョコレートケーキは超絶簡単です!

 

 

まず必要なのがこちら!!!

チョコレートケーキミックス!!!

 

 

どこのでもいいんですが、うちは今回このBetty Crockerのを使いました。

 

 

 

 

大体スーパーで3ドルくらいで売ってます。

使うのは半分の量(375g入りなので、その約半分の187g)でOK。

残りの半分は輪ゴムしてジップロックに入れてとっておきます。

 

 

まずオーブンを325℉(=163℃)に予熱し、ケーキ型の表面に軽くオイルスプレーを振って作業を始めます。

 

 

ボウルを用意して

 

  • 水か牛乳(私は牛乳を使いました!コーヒーを使う人もいるようです)1/2カップ
  • サラダ油 1/8カップ(溶かしバターでも)
  • 卵2個

 

を割り入れて軽く混ぜたら、そこにチョコレートケーキミックスの粉を加えて、電動ミキサーで2〜3分ほど混ぜて、ケーキ型に流し入れます。予熱が終わったらオーブンに入れます。

 

 

今回9インチの丸型を使ったので、箱の指示に従って25分ほどタイマーをセット。

 

 

焼き上がったケーキがこちら。

 

 

 

 

普段はこのまま切り分けて食べたりするんですけど(ふわふわで十分おいしい)、今日はご褒美なのでちゃんとコーティングすることに。

 

 

私は市販のフロスティングみたいなのがあまり好きじゃないので、チョコでコーティングするやつを適当に作ります。

 

 

チョコ好きな夫がいつもこのお徳用ハーシーズチョコを常備しているのでこれのミルクチョコ10粒ほどを使います。(普通の板チョコ100gくらいでもOK)

 

 

上のチョコのシルバーの普通のミルクチョコレート10粒(100g弱)を耐熱のガラス容器に入れて、そこに牛乳大さじ3、サラダ油小さじ1を入れてレンジに1分加熱。

 

 

それをレンジから出してスプーンでなめらかになるまでかき混ぜたら、焼き上がって粗熱が取れたスポンジの上から大胆にかけます。(今回ちょっとコーティングが多めだったので、量は少し減らしてもいいかもしれません。)

 

 

 

 

冷蔵庫でしばらく冷やして………

 

 

お皿に移し替えたら出来上がり♪

好きなだけ切り分けていただきましょうニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

大人二人にはこのホールケーキで数日食べられるくらい十分な量です。半箱でこれができるってコスパすごいな!と毎回思います。

 

 

もっと豪華にしたい方は、一箱まるまる使って同じサイズのスポンジをもう一つ焼いて2段ケーキにしてもいいし(←パーティーとか大家族じゃないと食べきれないかも)、生クリームやココアパウダー、カラースプレーなどでデコレーションしても可愛いかと思います。

 

 

ベーシックなチョコレートケーキはこんな感じですごく簡単にできるので、時々作ります。