最近家で作っておいしかったご飯はこちら!

 

 

ローストビーフ丼!!!

 

 

 

 

スーパーでお安い牛かたまり肉を買ってきたら、夫がローストビーフを焼いてくれました飛び出すハート

 

 

ネットを見ると最近はいろんな作り方があるようですが、うちはベーシックにオーブンで作ってみました。Broilで表面に焼き色をつけてから、Bakeモードでじっくり焼き上げるスタイルです。全てをオーブンのみで仕上げる感じ。

 

 

私はオニオンソースを作りました。ローストビーフってやっぱりお醤油ベースのオニオンソースがないと気分が上がらないんですよねぇ。やっぱ日本人だなぁ。

 

 

オニオンソースは玉ねぎ一個分のみじん切りをガーリックパウダーとバターで適当に炒めて、赤ワイン大さじ4、醤油大さじ4、みりん大さじ2を入れて少し煮詰めれば出来上がり。簡単だけどおいしいです。

 

 

作った当日は普通に切ってバゲットやサラダと一緒に食べ、翌日のランチに残りをスライスしてローストビーフ丼にして食べました。めちゃくちゃおいしかった〜飛び出すハート

 

 

これはいい!!!

正直先日行った地元のステーキハウスのお高いステーキよりこのローストビーフの方がおいしかった。最近は外食が高くなりすぎて値段に中身が全く伴ってないんですよね。簡単に言うと、高くてまずいものが増えた。寂しい。