今までにした仕事で一番楽だったお仕事は何かなと考えてみた。

 

 

パッと思い浮かんだのは二つ。

 

 

一つは若い頃にやったイベントコンパニオンのバイト。

 

 

ニューオータニやハイアットなどの高級ホテルでよく政治関係の立食パーティーやちょっとしたパーティーが開かれた時に呼ばれるコンパニオンだ。

 

 

コンパニオンと行っても、綺麗なホテルの会場でするわりとフォーマルなパーティーばかりなので下品な人はあまり来ないし、お酌もないし、タバコ臭くもないし、お話をする必要もない。設営なんかの力仕事もない。

 

 

んじゃ何をするかと言うと、用意された豪華なお支度部屋で指定されたヘアメイクをして、用意された綺麗な衣装を着て、ただ会場を歩きながらニコニコしているだけ(笑)。自分でやりながらも存在価値がわからない謎のお仕事。

 

 

今は景気がよくないから、もしかしたらもうそんなバイトはあまりないかもしれない。

 

 

仕事らしい仕事と言えば、時々お客さんにドリンクの注文を言われたらバーカウンターに行って作ってもらって運ぶくらいかな。あと、立食パーティーだったら、お皿に小綺麗にお食事を持って、なんとなくうろうろして配ることも(←してもしなくてもいい)。

 

 

とりあえずパーティーの華になるのが主な業務だから、あんまりガツガツ働くことは求められてない。それよりも、ずっと可愛くニコニコして優雅に静かにしておけばそれでいい感じ。

 

 

モーターショーなんかのイベントに出ることもあるし、時々イベントの受付役なんかに出ることもあった。

 

 

全くキツくないし、数時間で終わるし、可愛い格好してニコニコしてるだけで、かなりいい時給がもらえる。イベントごとにいろんなヘアメイクにするのも楽しかった。

 

 

若い頃しかできないがかなり割のいい仕事だ。しかもこういう仕事はかなり待遇がいいし、口が悪い人に傷つけられることもない。最初はホテルのウェイトレスのバイトをしていたが、力仕事が多くて体力的にキツく、同じパーティーの仕事をしていてもコンパニオンさんの方が楽そうだったので、途中から変えてもらった。

 

 

ウェイトレスの時は、普通の更衣室で制服に着替えていたが、コンパニオンになった途端、ホテルの一間をきちんと用意してもらえて豪華なお部屋で支度できることに感動した(笑)。同じような仕事でも立ち位置で扱われ方が全く違う。

 

 

別に芸能人みたいに綺麗じゃなくても、そこそこ小綺麗にしていたら雇ってくれるし、綺麗な女の子たちに囲まれてヘアメイクを教えてもらったりするのは楽しかった。

 

 

もう一つの楽だった仕事は、これまた若いころにやった個別指導の塾講師のバイト。

 

 

これはノーストレスで好きな仕事。

小学生から高校生までいろんな教科を幅広く担当した。

 

 

単純に子供たちと話しながら勉強を教えるのは楽しく、全く苦ではなかった。大きなクラスを教えるのは大変だと思うが、個別指導はノーストレスでいい。数時間からでもできるし、座ったままでできるし、そこまで疲れない。時給も割といい。

 

 

基本的に個人プレーなので同僚と揉めることもない。

コンパニオンの仕事もそうだが、私は個人プレーの仕事が好きだし、毎回環境が変わる仕事が好きなようだ。毎日同じオフィスに通い、同じ同僚と顔を合わせて密な関係を築き、社内政治がクソめんどくさくて堅苦しい……みたいな環境は合わないようだ。

 

 

今もし日本にいて、気楽なバイトをするとしたら、近所で個別指導の仕事とかを週3くらいですると思う。