クリスマスケーキには今年は

 

たっぷりのりんごと焼き上げたりんごケーキ(写真撮り忘れた!)と

 

レモンメレンゲパイ

 

を作りました!!!

 

 

私が住んでいるところはイチゴが手に入りにくいので、残念ながら他のケーキ&パイを作ることにしました。

 

 

デザート系って買うと結構高いんですが、手作りは安くて好きな甘さにできるし安く済むのでいいですね。上の写真のパイは多分材料費500円もかかってないと思います。りんごのケーキも同様。

 

 

お店のほど華やかではありませんが、まぁいいでしょう!!!

家族が喜んでくれれば十分です。

 

 

さて、クリスマスが終わったら次はお正月の準備。

 

 

と言っても何をするでもなく、おせちを注文するだけです。

 

 

海外住まいですが、ありがたいことに近くにはおせち料理を頼めるお店が数軒あり、お正月にお雑煮とおせちを食べさせてくれるところもあります。

 

 

今年はちょっと豪華に2段のおせちを高級和食店でオーダーすることにしました。そして、ちょうどいい時期なのでそれで息子のお食い初め行事も兼ねてしまおうと思っています。

 

 

年越しそばも用意したし、ほぼ準備は整いました。

お雑煮は、どうしようかなぁ……。

今年はサボるか……。

 

 

あ!今年は夫の実家のお雑煮を作ろう!!!

 

うちの実家の雑煮は数十種類材料が必要でかなりお金がかかるんですが、夫の実家のお雑煮はほぼお味噌汁で超簡単だし材料費が安いんですよね〜指差し 

ズボラ嫁にはありがたい!!!

 

別に夫は実家の雑煮に特に思い入れはないようなんですが笑

 

 

夫の実家のお雑煮は以前、お母さんが作ってくださった時にiPadで写真を撮りながらメモ帳にレシピをタイプして残しておきました。

 

 

両家の実家でお正月やいろんな行事を教えてもらえる機会って思ったほど多くないと思うんですよね。なので、何かを教えてもらったらちょこちょこiPadに書き残すようにしています。