音譜ピアノの生徒さん募集中です音譜

 

無料体験レッスンのお申し込みや

レッスンの詳細は、こちらからどうぞ。

ダウン(クリック、タップしてください)

 

 

みなさん、こんにちは。

 

昨年の夏から、自分で弾きたい曲を決めて

 

練習していた生徒さんたちの演奏を

 

ご紹介します。

 

 

中学2年生のNちゃんです。

 

11月に学校で行われた、合唱コンクールで

 

伴奏を務めました。

 

 

夏休みといえども

 

中学生は、部活に塾に忙しい中

 

頑張りました!

 

 

Nちゃんが弾いた曲は

 

1オクターブが連続する曲で

 

しっかり強い音で盛り上げなくてはいけないので

 

手がつりそうになりながら弾いていましたが

 

大変な状態でも

 

しっかり表現できました。

 

 

中学2年生になると

 

1年生より高度なことが求められます。

 

Nちゃんは譜読みがとても速いので

 

表現方法に時間をかけて

 

レッスンすることができました。

 

 

☆しっかり強い音で弾いても

 

音が綺麗に響くように弾く

 

 

☆ダイナミックに弾いても

 

ガチャガチャうるさくならないように弾く

 

 

☆歌う生徒さんたちが

 

各パートの音を取りやすく弾く

 

 

☆歌う生徒さん達の気持ちが盛り上がるように

 

感情を入れながら弾く練習など

 

 

細かく練習していきました。

 

 

弾くたびに、どんどん素敵な伴奏になっていって

 

本番は、きっと素晴らしい合唱になったと思います。

 

 

合唱コンクールでは、最優秀賞を取りました!

 

(前回紹介した生徒さんも最優秀賞でした)

 

学校の先生に、伴奏をとても褒められたのだそうです。

 

 

Nちゃんも前回ご紹介したMちゃんも

 

学校では、ピアノが上手な生徒さんとして

 

生徒からも先生からも認められています。

 

 

幼稚園の頃から、コツコツ練習に励んだ成果ですね。

 

動画は、伴奏だけですが

 

歌がなくても素敵な演奏です。

 

聴いてみてください。

 

 

 

レッスンでは

 

楽譜が読めたり、基本的なことはもちろん

 

表現豊かに弾けるよう

 

楽しくご指導していますルンルン