おはようございますニコニコ

今朝はものすごく寒いガーントイレ極寒ガーン

今も陽は出ているけどそれでも寒いです



昨日は体調不良の生徒さんが多く

半分くらいがオンラインや動画添削レッスンとなりましたキョロキョロ



もちろん本当は対面レッスンの方がいいのですが、リモートはリモートでいい所も沢山あります!



普段、練習の時の椅子の高さや前後の位置を確認できたり、どんなピアノで練習してるか?

あとは、いつもより手元に集中するので

手や体の動きなど気をつける点がみつかりやすかったりウインク



ピアノを練習する時の姿勢はとっても大事なので普段から気をつけて練習に向かえると、変な癖もつきにくくなりますね照れ




楽しみながらピアノをルンルン


チャレンジする気持ち

諦めない強い心を大切に育む


横浜市旭区ピアノ教室

「杉中ぴあの教室」


ピアノ講師の杉中明希です


 

ブログにお立ち寄り頂き

ありがとうございますニコニコ


 

いつも、いいねや温かいコメントを

下さりありがとうございます



教室の詳細はこちらから

ホームページをご覧下さい



グレンツェンピアノコンクール本選で、銀賞を受賞した生徒さんの、待ちに待ったトロフィーと賞状がやっと届きましたキラキラ


そして、お母様が写真を送って下さりましたカメラ


満面の笑みハートのバルーン


本当によく頑張りましたチョキ

コンクールは頑張ったから絶対に賞が取れるというわけではないけど、頑張らなかったら、当たり前だけど賞はもらえないおやすみ



うちの娘達も、グレンツェンの1番大きな金賞のトロフィーがどうしても取りたくてね爆笑

4年目でやっと、金賞🥇を頂くことができましたキラキラ拍手だから諦めず、思い続けること。大事です



とはいえ、途中で諦めかけたり、挫けそうになったり、どうせ取れない!と投げ出しそうになったりはしました泣



でも次こそは、次こそはと声をかけ続け、金賞が取れた時の演奏は、聴いていて感動しました泣くうさぎ

親バカ炸裂笑そして本人も、満足のいく演奏が出来て、笑顔でステージから戻ってきたのを今でも鮮明に覚えていますお願い



グレンツェンの、あのステージでの当日の結果発表を、もう一度上位3賞だけでもいいから、復活してくれないかなー。あのドキドキ、ワクワク感を今の生徒さん達にも経験させてあげたい。



みなとみらいホールの改修工事も終わったし、グレンツェンのステージコンクールも是非是非再開して欲しい立ち上がると思われている方も、多いのでは?私だけかしら爆笑



コロナ禍、今はどのコンクールもウェブ発表ですが

もうそろそろステージ発表が復活してもいいのではないかと思っていますおねがい

当日発表のコンクールの裏方さんが、とても大変なのは私も何度かお手伝いをした事があるので、分かります。でも、あのあそこでの経験は、ピアノを頑張っている子供達にとって、本当にとてもとても貴重な経験になると思いますアップ



復活希望です真顔



話しは変わり、

私20年ぶりに個人レッスンに行ってきましたポーン



緊張した不安

でもすごく新鮮で、楽しくあっという間に時間が過ぎて行きました音譜



私が以前師事して頂いていた先生は、既に引退なさっていて、ずっと、どこかのタイミングでご指導頂ける先生を探していて、でも、勇気がなくて、人見知りだし、そんなに練習もできないし、今更だしみたいに、クヨクヨしていたのですが汗うさぎ



去年の3月頃、やっと決心がついて、その先生に連絡して日程を調整していただいたのに、コロナが爆発でいけなくなり、そこから今度は私の体調が悪かったり、忙しかったり、先生もとてもお忙しい方なので、予定が合わなかったりで、やっと今月お会いする事ができましたお願い



石井晶子先生。ずっとコンクールで生徒さんの生の演奏を聴いたり、YouTubeで聴いたり、先生のブログを拝見させて頂いていて、先生のお人柄や考え方、そして何より生徒さんの演奏が本当にすばらしくて、指導方はもちろん、私自身指導もしていただきたくレッスンをお願いさせて頂きましたニコニコ



お会いしてみると、思っていた通りのとても素敵な先生でお話も沢山伺って、レッスンもして頂き、やっているつもりでも出来ていない事もあったり、テクニック的な事や、作曲家の事も色々ご指導頂き、とても勉強になりましたキラキラ



もっと早くお願いすればよかったと少し思ったけどでも今まで色々経験してきて今の私があるので、今ここから頑張ればいいアップ

今年、来年はまだ娘達の受験もあり、せわしない毎日が続きますし、石井先生もお忙しいので、数ヶ月に1回ペースでしか伺えませんが、少しずつ指導法も、自分の演奏力も上がっていけるよう、しばらくはバロック中心にレッスンをして頂く事になりました飛び出すハート



私は石井先生の音楽が好きで、以前長い間師事していた先生に、どことなく雰囲気も似ていて、

お話していて、なんだかホッとしましたおねがい

またレッスンして頂けるのか楽しみですビックリマーク



レッスン後にお礼のメールをしたのですが

そしたら「杉中先生は誠実に音楽に向き合ってらっしゃる方だと思いました。私でよければお力に…」とお返事を下さり、とてもありがたく嬉しかったです照れ

これからもどうぞ宜しくお願い致します。



しばらくは、横浜も最低気温が、マイナスの日が

続きそうで、寒い毎日になりそうです。

北国の人からしたら、寒いうちには入らないのかもしれませんが、やっぱり寒いのは苦手ですえーん



換気もしなくてはいけないので、レッスン室もなかなか暖かくなりきれないのですが、加湿もしてウイルス対策も万全に、レッスンを行っていきますルンルン



レッスンに来られる生徒さんは、手を冷やされないようにホッカイロや手袋で温めてきてくださいね炎





最後までお読み頂き

ありがとうございますニコニコ



「杉中ピアノ教室」では

ピアノを通して

目標に向かって頑張れる

ピアノを通して豊かな心を育む

レッスンをモットーに



3歳さんから大人の方まで

分かりやすく丁寧に

それぞれに合わせたカリキュラムで

楽しくレッスンをしています




ピアノのレッスンはもちろん

ソルフェージュレッスンも並行して

行っています



令和5年度の生徒さん募集は

体験レッスンのお申し込み多数のため
中止させて頂きました



また空きができましたら

ホームページ・ブログにて

お知らせさせて頂きます



普段のレッスンの演奏や発表会の演奏を

載せています

↓↓↓

杉中ピアノ教室YouTubeチャンネル