こんばんはニコニコ



来週はすごい寒い日がありそうですね雪の結晶



コロナ禍、今年はとうとうインフルエンザが

流行り出しましたゲホゲホ

我が家は娘がインフルエンザにかかり、さらに

学級閉鎖と、流行りに乗ってしまいましたねー



とりあえず家族には移らず元気でよかったキラキラ



生徒さんのお休みも増えて来ています。

皆様も、お気をつけ下さい。




    


楽しみながらピアノを🎹


チャレンジする気持ち

諦めない強い心を大切に育む


横浜市旭区ピアノ教室

「杉中ぴあの教室」


ピアノ講師の杉中明希です



 

ブログにお立ち寄り頂き

ありがとうございますニコニコ


 

いつも、いいねや温かいコメントを

下さりありがとうございます





教室の詳細はこちらから

ホームページをご覧下さい


日曜日は、すごく久しぶりにコンサートに

行ってきました音譜




12月に無性にコンサートに行きたいと思って

そういえばみなとみらいホールの改修工事終わったから、みなとみらいホールに行こうと、

コンサートを探して、コンサート友達のお母さんにも連絡をして、行ける日程のコンサートという事で、「2023 New Year 若い命を支えるコンサート」へルンルン



もっとも楽しみだったのは務川慧悟さんの、

ラフマニノフ ピアノコンチェルト第2番 ハ短調


山根一仁さんの、モーツァルト ヴァイオリンコンチェルト第4番 ニ長調


あとは全日本学生音コンの全国大会1位の入賞者の独奏というプログラムでした。



遅い時期にチケットとったので、2階席でした。

全日本音コン1位 中3の深津さんは、ステージに出てきた時、本当に中学生ですか?という感じの落ち着きがあり、どんな演奏をされるのか楽しみでした。きっとすごく緊張なさっていたんだろうなと思うけど、素晴らしい演奏でした拍手

2階席だったから音が少しこもって聴こえましたが、本当にすごいテクニックびっくり


山根さんのモーツァルトも素敵でしたキラキラ

ヴァイオリンは子供の頃から大好きでしたが、

オケではなくコンチェルトでヴァイオリンの

演奏を聴くのはどのくらいぶりだろう?というくらい久しぶりでした。やっぱりヴァイオリンもいいよねーラブと改めて実感キューン



そして務川さんのラフマニノフ音譜

いゃぁもう、素敵でしたキラキラキラキラ

思わず立ち上がってブラボーといいたくなるくらい後半のクライマックスの所では、感動で涙が出てきました泣



務川さんの演奏は、前から好きでインスタもフォローさせて頂いているのですが、コンチェルトを聴いたのは初めてでした。

2階で聴こえる音も篭りがちだったから、どんな風に聴こえるのかなと思っていましたが、

さすがプロですねスターラフマニノフの曲そのものが躍動感やストーリーがあるので素敵なんだけど

それがオケとピアノが一帯になって音符


ちゃんと、ピアノの音も鳴っていて、オケに負ける事なく2階まで音や躍動感が届いてきましたハート



無理なんだけど、あの場でもう一度聴きたかった笑


ご一緒したお友達も、本当によかった泣くうさぎとおっしゃっていて、久しぶりのコンサート、とても楽しかったですニコニコ



反田さんの、ラフマニノフのコンチェルト

チョソンジンさんの、ショパンコンチェルト

ケビンケナーさんの、ショパンコンチェルト

辻井さんのオールショパンプログラム

他にもありますが、まず車に乗ると必ず聴くメインCDおやすみ



よく飽きないねと家族から言われる程、大好きな曲だし、大好きなピアニストさん達ラブ

務川さんのCDも、探してみよう



話は変わり、レッスンのお話



昨年からお試しでスタートした、ソルフェージュの少人数グループレッスン。

同じ幼稚園の年中さんの男女ペアが

初体験歩く 2人ともめっちゃテンション高いびっくりマーク

ソルフェージュのレッスンだかピアノは

基本弾かないんだけど、2人で幼稚園で練習している小さな世界を弾いてくれましたルンルン




グループレッスンは、お互いの時間を合わせなくてはいけないから、いつまで続けられるかはわからないけど、楽しく続けていけたらいいなと思いますニコニコ



そしてこちらも年中さんの、女の子

ワーク以外で初めて教材が終わりました拍手

リズムの本音符



とっても嬉しそうでしたニコニコ頑張ったねチョキ



最後にピティナステップルンルン

お姉ちゃんは、何回も出ているけど、年長さんの妹ちゃんは初ステップ。




とっても堂々と、ステージマナーもしっかりと

素敵な演奏をしてくれましたキラキラ





2人共合格おめでとう拍手拍手

また次も頑張ろうね!


そして最後に全然関係ないけど爆笑 

我が家の絶賛成長中の豆苗ニコニコ


​もう少しで収穫かなよだれ




最後までお読み頂き

ありがとうございますウインク



「杉中ピアノ教室」では

ピアノを通して

目標に向かって頑張れる

ピアノを通して豊かな心を育む

レッスンをモットーに



3歳さんから大人の方まで

分かりやすく丁寧に

それぞれに合わせたカリキュラムで

楽しくレッスンをしています音符




ピアノのレッスンはもちろん

ソルフェージュレッスンも並行して

行っています



令和4年度の生徒さん募集は

満席になりましたので

中止されて頂いております



令和5年度の空きは、
明日1月23日に

ホームページにて

お知らせさせて頂きます
1枠か2枠の予定です
音譜



普段のレッスンの演奏や発表会の演奏を

載せています

↓↓↓

杉中ピアノ教室YouTubeチャンネル