こんばんはニコニコ



三ヶ日も今日で終わりですね。



皆様、お正月満喫されてますでしょうか?



小学校の時からですが、冬休みの宿題で

毎年書き初めがあります。



中学校もあり、3年はないだろうと

勝手に思い込んでたら、3年生も

普通にありました爆笑



普通に大きな半紙に書くのですが

この大きな半紙はその辺のお店には売って

ないので、長女が1年生の時に

ネットでポチッとグッド!



書き初め、娘達はお習字は習ってないのだけど

なんだかんだ、拘るから

結構毎年大変なんですあせる



今年は太筆で書きたいからと、

太筆を買いに行き筆を一緒におろして

長女はほぼ自分で考えて書いていたけど

お手本が半紙より大分小さいから、文字間が

上手くとれないー叫び ひらがなの「の」が上手く書けないームズイー叫び叫び

と、ワーワー言いながら、多少アドバイスは

してあげつつ見守ってましたニコニコ



次女は左利きだから、特に書き初めは

苦手だし好きじゃない笑い泣き

もう、何でもいいから、2枚くらい書いたら

辞めるーとか言って書き始め、上手く書けず

やっぱりここが書けない、書き方が分からない叫び

右でも左でも、どっちでも変わらないんだよムキー

とプリプリしながら、書いて、筆の入り方、

止め方とかを一緒に練習してあげたり

「はい、そこは少し斜め上に〜」「シューっ」

とか口を挟みつつ爆笑



一緒に練習したりはしているけど、私も

習字は6年生までしかやってないから、

大した技術は持ち合わせてないんですよ汗うさぎ



何枚書いたかうさぎ課題の言葉は書き終わり

小筆で書く名前問題笑



私も小筆苦手泣くうさぎ

次女は、太筆以上に小筆はまぁ苦手も苦手で

アドバイスしても、あまりに出来ない、わからないを連発するから、

「そうやってはなから諦めて、文句ばっかり

言って、やってみようとしないから

いつまで経っても出来ないんだよイラッ

もう、1人でやりな真顔



と、突き放したらポロポロ泣き始めえーん


そしたら長女が渋々、名前のお手本書いて

あげるよ。と書いてくれて、筆の使い方を

私も再度伝えつつ、何とか、いつもより

名前も上手に書けて、最後はご満悦でしたニヤリ



とりあえず、書き初めお疲れ様ニコニコ



まだ来年もあるのかぁー

でもあと1年だから、最後まで付き合って

あげようっとウインク




左→次女 右→長女

これは、2か3番目に上手に書けたやつ

頑張ったから、1週間リビングの壁に

飾ろう立ち上がると貼ったのを撮りましたカメラ



生徒さん達から、いっぱい年賀状が届いて

いますニコニコ皆ありがとうウインク



パソコンの調子が悪いので(ほぼ故障中…)

住所録をスマホに少しずつ入れ直しつつ

作成して、半分くらいは今日出せましたあせる


遅くなりごめんなさい汗うさぎ



また明日、残りの半分は作成します。



では、おやすみなさい💤😴