おはようございますニコニコ



今日も快晴晴れ

ここ数日とてもいいお天気で

気持ちがいいですねキラキラ



お昼頃は夏の様に暑いですが、朝晩はかなり

涼しくなってきて、寒暖差により

小さな生徒さん達のお風邪が

増えていますえーん皆さまもお気をつけ下さい。

大人も油断せずに過ごしていかなくては

ですね。



楽しみながらピアノを音譜


チャレンジする気持ち

諦めない強い心を大切に育む


横浜市旭区ピアノ教室

「杉中ぴあの教室」


ピアノ講師の杉中明希です



 

ブログにお立ち寄り頂き

ありがとうございます


 

いつも、いいねや温かいコメントを

下さりありがとうございますドキドキ




教室の詳細はこちらから

ホームページをご覧下さい


生徒さんのお母様の大人の生徒さんビックリマーク


なんか書きかた変!?爆笑


土曜日に1ヶ月ぶりのレッスンでしたルンルン

フルタイムでお仕事&3人のお子様のママ


フルタイムでお仕事を始められてから、

レッスンは月1回の時もありますが

基本は月2回レッスン

本当にとても頑張ってらっしゃいますアップ



この前のレッスンの時に

私から、色々とご提案をしようかなと

思っていた事があり、レッスン後に

お伝えしようと思っていたら

以心伝心びっくり

本当にビックリのタイミングで

「先生、バッハインベンションをやっぱり

やってみようと思いますおねがい

あと、今の曲が終わったら、ショパンの

ワルツをやってみたいですドキドキ」と。



インベンションのやっぱり…というのは

結構前に一度やってみますか?みたいな

お話しをした事があり、でも、

子供の頃本当にインベンションが嫌いで

もうやりたくないネガティブという

記憶があるから、なかなか踏み込めず

にいたので、今回「やっぱり」になりましたニコニコ



私からも、ママさんが

音に対してとても意識が高まってきて

おられるし、もちろん譜読み力やテクニックも

上がっていますので、今なら

インベンションやってみてもいいのでは?

と思っていて、タイミングを見計らって

お伝えするつもりでしたおねがい



あと、曲もしばらく古典をやってきたので

ロマンか近現代の作曲家の曲に

今の曲が終わったら取り組みませんか?

とお伝えするつもりでした爆笑



と思っていた矢先に、ママさんから

おっしゃって下さり「え〜っ!!ビックリポーン

私も同じような事を言おうと思って

たんですよーポーンポーン



笑笑笑笑ウインク


ってなりました音符



バッハね、私も子供の頃は

本当に好きじゃなかったあせるあせる

でも大きくなってから改めてやると

バッハいいハート好きハート面白いハート

に変わりました!



きっとそう言う方、沢山いるんだろうな。



ママさんも、そうなって下さるといいなむらさき音符

バッハもショパンも楽しみですキラキラ



そして、もう1人。生徒さんのママさんの

生徒さんが10月よりレッスンスタートされる

事になりましたニコニコ



来年の発表会でお子様と連弾を弾くためと

お子様の練習について

理解しておかれたいから

ご自身も基礎から学ばれたいビックリマーク



お子様と一緒にと考えて、

ピアノをスタートされた保護者の方

結構おられるんですが

(レッスンには通わなくても

独学や、お家でお子様の宿題の曲を

一緒にさらっていかれたり)



お家でお子様1人じゃなく、お母様やお父様も

練習している生徒さんは

ほとんどピアノを長く楽しく続けておられますキラキラ



自分以外にも練習している人がいたら

頑張ろう!とか、ママ、パパには負けたくない!

とか、同じ事を学んでいけるというのが

親子のコミュニケーションにもなりますし

とても素敵な事だと思いますラブ



もっともっと、そういう生徒さん親子が

増えてたら素敵だなキラキラキラキラと思いますおねがい

音楽は、一生楽しめる趣味ですからねピンクハート

脳トレにも爆笑



    

最後までお読み頂き

ありがとうございますにっこり



「杉中ピアノ教室」では

ピアノを通して

目標に向かって頑張れる

ピアノを通して豊かな心を育む

レッスンをモットーに



3歳さんから大人の方まで

分かりやすく丁寧に

それぞれに合わせたカリキュラムで

楽しくレッスンをしています




ピアノのレッスンはもちろん

ソルフェージュレッスンも並行して

行っています音符



令和4年度の生徒さん募集は

満席になりましたので

中止されて頂いております



また空きができましたら

ホームページ・ブログにて

お知らせさせて頂きますむらさき音符



普段のレッスンの演奏や発表会の演奏を

載せています

↓↓↓

杉中ピアノ教室YouTubeチャンネル