こんにちはニコニコ



今日も昨日に続きあいにくのお天気あめ

昨日の夜中はすごい風で、風の音と、家が

揺れたりして、なかなか寝付けませんでしたあせる



学校も休校になる事なく、娘達もいつも通り

学校に行きました真顔



コロナは少し落ち着いてきたように感じ

ますが、小さいお子様達の普通の風邪が

流行っています悲しい

元気だけど風邪の症状がある場合は

オンラインや動画添削に当日でも

切り替えもできますので、無理をなさらず

リモートレッスンをご利用下さいね音符





楽しみながらピアノを音譜


チャレンジする気持ち

諦めない強い心を大切に育む


横浜市旭区ピアノ教室

「杉中ぴあの教室」


ピアノ講師の杉中明希です


 

ブログにお立ち寄り頂き

ありがとうございますおねがい


 

いつも、いいねや温かいコメントを

下さりありがとうございます


教室の詳細はこちらから

ホームページをご覧下さい



 

ブルー音符生徒さん募集のお知らせですブルー音符


水曜日16時45分〜17時15分の1枠に空きが出来ました音譜

詳細はホームページをご覧下さいビックリマーク



本日も、発表会の感想をニコニコ




​おはようございます🌞

お疲れの所、お返事をご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️


私がうるさく言うよりも、先生からの一発の方が心に届くので良かったです❗️

ロビーにいた時に知らない方から「とても上手だったよ🎹」と声をかけて頂いたようで

とても喜んでいました😊


中略

〇〇君と連弾を組ませて頂いたお陰で〇〇君と仲良くなれた事、とでも良かったです😊

すっかり仲良しになり、待っている間は〇〇ちゃんも交えて盛り上がっていたみたいです✨

又、来年の連弾を楽しみにしている〇〇です🎹


そして、先生のピアノ

とても素敵な素晴らしい演奏で迫力があって聞き惚れましたブルー音符

先生が弾いて下さる事がとても楽しみで、何よりも感動的でした🥹

長い一日で朝からお疲れの所、

素晴らしい素敵な演奏を聴かせて下さいまして

ありがとうございました。

また、来年も楽しみにしています😊


小学生男子くんお母様より



​こんばんは🌆

先日は素敵な発表会を開いてくださりありがとうございました。


一人ひとりがピアノと向き合って、一生懸命演奏している姿が素晴らしかったです。レベルの高さにも驚きました。


〇〇も、毎回先生が優しく丁寧に教えてくださったおかげで、上手に弾けた!
ととても満足そうでした。日頃からのご指導に心から感謝申し上げます。


あれほどの発表会ですので、先生もお疲れのことかと思います。

お身体にお気をつけて、これからもぜひ、
よろしくお願い致します。


小学生男子くんお母様より



​こんにちは☺️


昨日は節目となる10回目の発表会本当に
お疲れさまでした。

7月半ばからコロナの第7波が今までの感染者の増加スピードを上回る早さで広がりひやひやしましたが、無事に終えることができてこの日のために練習を頑張ってきた我が子含め生徒さんもそれを応援してきた私たち保護者も何よりあき先生が一番ホッとされたのではないでしょうか?


生徒さん全体の人数が増えたのもあると思いますが、どの学年も参加しやすいようにプログラムを編成してくださる先生の努力が大きいと思います。


今年は初めて参加の生徒さんが多かったと
先生のLINEで知りましたが、みんな堂々としていて一体どの子が初めて参加なのか分かりませんでした。

幼稚園児から小学生低学年までは緊張より
キレイな服にドレスアップして大きな舞台で
弾くのが楽しいスタースターって感じで発表会に参加する意味の原点を感じました。

それが大きくなるにつれて、失敗したくないとか
みんなに観られてるとか人の目を気にするようになって緊張との戦いになっていくんですね。


〇〇は連弾はペアの〇〇ちゃんと息を合わせる
ことができたと感じていて自分に合格点を
出せたようですが、個人演奏はいつもはしないようなところでミスタッチが出て合格点は出せない出来だったようです。

親の言うことはもう素直に聞けない年齢なので
、普段の練習で150%出せるようになって
本番100%の先生の言葉を見せて来年に向けて頑張ってほしいです。


ただ、私は先生から個人演奏の選曲にこの曲を提示して頂いて 先生が〇〇なら頑張ればこの曲弾けるようになると思って頂いたことが、成長しているんだなと嬉しく感じました。


〇〇ちゃんが参加者の最高学年をいつも更新してくれて、保護者や生徒さんの高校生になってもピアノ続けられるんだって希望になっていますよね。

娘もそれに続いて細く長くピアノを続けてもらえたらと思っています。


今後ともよろしくお願い致しますおねがい


中学生女子のお母様より



​昨日は、お疲れさまでしたニコニコ


ふたりとも、緊張したけど楽しかった!と言っていました😊

また来年も出たいと言っています。
始めたばかりの次女も参加させてもらって良かったですキラキラ


長女は、カノンが印象的だったようで、聴き入っていました♪エリーゼのためにに続いて、また好きな曲が出来たみたいです(^^)


また今日の練習は、今までと違っていましたびっくり
拍子や記号を、譜読みの段階で気にしてくれました音譜
普段は、こっちが言わなければ気をつけないのに、これは優しくだっけ?だんだん強くで合ってる?など確認していましたウインク
丁寧に練習するようになりました。
もっと弾けるようになりたいと思ってくれたのかも知れません。こちらも気持ちが続くように応援していきたいと思いますピンクハート


昨日は、長い時間本当にお疲れさまでしたニコニコ


幼児・小学生姉妹ちゃんのお母様より



皆様からの感想を改めて読み返しながら

ブログを書いていると

ジーンと泣してきちゃいます。

既に、全員の方に個々にお返事はしているので

こちらでは割愛させて頂きますが

どんなに大きな子も、皆最初は片手からむらさき音符

「かえるのうた」「ちょうちょ」「チューリップ」

知ってる曲が弾けたーアップアップって所から

スタートして、コツコツ積み上げてきて

今があるんですおねがい

誰かだけが特別な訳ではなく、皆それぞれで

努力して、ピアノとの向き合い方も、感じ方も

それぞれで、でも皆共通なのは、

「ピアノが好きハート

この気持ちを大切に、また次のステージに

むけて頑張っていきましょうウインク



    

最後までお読み頂き

ありがとうございますニコニコ



「杉中ピアノ教室」では

ピアノを通して

目標に向かって頑張れる

ピアノを通して豊かな心を育む

レッスンをモットーに



3歳さんから大人の方まで

分かりやすく丁寧に

それぞれに合わせたカリキュラムで

楽しくレッスンをしています



ピアノのレッスンはもちろん

ソルフェージュレッスンも並行して

行っています


普段のレッスンの演奏や発表会の演奏を

載せています

↓↓↓

杉中ピアノ教室YouTubeチャンネル