こんばんはニコニコ


最近、自分のスケジュールが把握しきれて

いない気がしてならない私です…


本当に忙しいのか、単純に要領が悪いのかてへぺろ

やらなきゃいけない事をやり忘れていないか

心配驚き


発表会の段取り、準備もあるし

何より自分の練習が全くできていない事が

1番の問題絶望隙間時間で頑張らないとー




楽しみながらピアノを音譜


チャレンジする気持ち

諦めない強い心を大切に育む



横浜市旭区ピアノ教室

「杉中ぴあの教室」


ピアノ講師の杉中明希です



 

ブログにお立ち寄り頂き

ありがとうございますニコニコ


 

いつも、いいねや温かいコメントを

下さりありがとうございます


教室の詳細はこちらから

ホームページをご覧下さい



日曜日に5年生の生徒さんが

ピティナコンペティションのC級予選に挑戦

しました。ピティナは初挑戦!!



当日はお母様が体調不良で付き添えなかったので

私が付き添い、本番を迎えました。

ここのホールのピアノ、皆とても弾きにくそう

で、生徒さんも初っ端3音目くらいで音を外して

しまいましたが、特に気にする事なく、

そのまま最後までいつも通りの演奏をして

くれて、ホッとしましたおやすみ

本人も、納得のいく演奏が出来たようで

終わったあとはスッキリとした様子でした爆笑



結果は、見事『予選通過』キラキラキラキラ


おめでとう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

もう、感無量です笑い泣き



ピティナは

予選2曲、本選2曲とはいっても、

予選から本選まで日程が近いので、4曲を

練習しなくてはいけない大変さあせる



本人が出たいと言ったとはいえ

あまりの大変さに、スイッチが入らなかった

というよりは、途中諦めかけてたような時も

あって、色々お話して涙したりぐすん



曲を仕上げるという事以外の部分も

指導する側も、ご家族もフォローをしっかり

してあげないと

特にレベルの高いコンクールは

乗り切るのが大変です。



あと1週間という所からが、今回は

色々あり、予定していた対面レッスンも

出来ずえーん

いつもはお母さんにも色々練習を

聴いてもらったりしていて、

お母さんに頼りっぱなしだった練習も

今回は1人でやらなくてはならず

お母さんには頼らず、初めて自分の力で

仕上げまでの練習に挑みました音譜



途中、やっぱりお母さんがいないと、

仕上がらないかもと弱気な発言も

ありましたがショボーン



対面レッスンができないので、添削にして

最後の2日間は、お父様が送迎して下さり

対面レッスンができたので、

最後の2日は

物凄い集中力と勢いで練習して、

そこでさらにぐーんと演奏力が上がりましたキラキラ



もう5年生だから、あまりお母さんにばかり

頼ってしまってたら、自分で音をよく聴いたり、

考えて弾く力がなかなかつかないから

お母さんが体調崩されたのは、いい事では

ないけれど、生徒さんのピアノにとっては

試練の場になり、良い自信になったかなと

思いますおねがい



お母様はもうお元気になられていて

今日久しぶりにお会いできましたニコニコ

コンクールのお礼をわざわざお持ち頂き

ありがとうございましたラブラブ



サーティーワンのアイスセットおねがい

サーティーワンて、美味しいですよねドキドキドキドキ



賞状と盾も届いて、写真を送って下さいましたお願い


まだまだ、ピティナの夏は続きますビックリマーク

今まで以上にさらに頑張らないとおーっ!



グレンツェン動画コンクールの予選の

動画提出も終わりました音譜

こちらはまだ結果はでませんが、

コンクール初挑戦、よく頑張りましたアップアップ



子供達の集中力と、未知数の成長が

いつも楽しみでなりません星

凄いなぁポーン 

大人は、子供の力を信じて、

温かく見守りながら応援する筋肉筋肉



また本選までの成長が楽しみですアップ



普通のレッスンの事も書きたい事

いっぱいあるんですが、なかなか書けずですえーん



最後までお読み頂き

ありがとうございます



「杉中ピアノ教室」では

ピアノを通して

目標に向かって頑張れる

ピアノを通して豊かな心を育む

レッスンをモットーに



歳さんから大人の方まで

分かりやすく丁寧に

それぞれに合わせたカリキュラムで

楽しくレッスンをしています




ピアノのレッスンはもちろん

ソルフェージュレッスンも並行して

行っています



令和4年度の生徒さん募集は

満席になりましたので

中止されて頂いております



また空きができましたら

ホームページ・ブログにて

お知らせさせて頂きます



普段のレッスンの演奏や発表会の演奏を

載せています

↓↓↓

杉中ピアノ教室YouTubeチャンネル