キズだらけの蝶 | フォトスプレンダー

フォトスプレンダー

感動の1枚のために…

ボロボロ

先日の滝野すずらん公園での1コマです。

蝶の撮影はピントを合わせづらく、ホント難しいです。

よく見ると、左の羽がかなりボロボロです。

それでも一生懸命に蜜を吸っていました。


蝶って、花をどのように識別しているのでしょうか。

においなのか、色なのか、誰かわかりますか?


ところで、最近いろいろな写真ブログを見ていますが、

みんなとても上手でうらやましく思います。


papagonはマクロレンズを持っていません。

どちらかと言えば広角派で、マクロっぽい撮影をそれほど必要としていません。

でも撮影の幅を広げたいので、来年あたり購入をしたいと思います。

あまり被写体に接近しないでアップで撮りたいので、


 タムロン90mmマクロ

 キャノン100mmマクロ

 シグマ150mmマクロ


のいずれかにしようと思います。

でも、等倍撮影の頻度は低そうだし、マクロレンズは高いので、

今の135mmF2Lにエクステンションチューブでもいいかな、という気もします。

どのレンズにするか迷うのも、カメラ小僧の楽しみの一つですね。