親離れ・子離れできてない らしい | へにゃこの日常ブログ(シンママ・10年ぶりの正社員)

へにゃこの日常ブログ(シンママ・10年ぶりの正社員)

アラフォーシンママのブログです(小学生2児ママ)
10年ぶりの社会人復帰!しかもフルタイム総合職です
実家に甘えさせてもらいながら、子どもたちと3人暮らしで気楽に暮らしてます♪
現在必死に仕事勉強中!!

こんにちは

へにゃこです!



前回の続きです。


二つ目のご指摘



親離れ・子離れできてない。



私が親にも子供にも依存しているという

意味だと思ったのですが

もしかして、子というのは我が子ではなく

自分のことだったんかな?

そこらへんの解釈は今となっては謎です😅



結婚後、他人と暮らす事で

いかに自分の家族がウェットな関係かと思い知りました。

いい意味では温かさがある家庭

悪い意味では過干渉な家庭ですね。



過干渉されていたから、

私は何も疑問に思う事なく

親に逐一、色々な事を相談して決めていました。



それを旦那に指摘され、反発心も始めはありましたが

だんだんと腑に落ちて

昔より親と一線を引いていると思っていましたが

そこで、

まさかのご指摘!!!!!



確かに、ご指摘を受けた方には

義両親のことも話していて

本当に大事にしてもらってるから

私も大事にしたいんです。

旦那とのことは色々あるけど、

義両親のことを悲しませたくないから別れたくない

みたいな話もしたので

もしや、それかなぁー?とも思いました😅



親離れねぇ、、

そういう見方もあるんだなぁーと。

大事に思ってるだけなんだけど

私のやり方って、見方によってはそういう解釈もできるんですね。



そして子離れについては、、

前回、承認欲求の指摘を受けたんだけど

その承認欲求を私は子供にまで求めてるらしく。

というか、そういうふうに見えるらしく!



自分が冗談で、いや、本気かもですが

子供に

ママこれできるのすごくない〜??

みたいに言うのもそうなんじゃないかと…

我が子、褒め上手だから、、

別にそこで褒めてもらえなくても

満たされない気持ちにはならないんだけど…



親離れ子離れも、承認欲求も

どうなんでしょうね??

自分や周りが辛くなるくらいのレベルであれば

ある意味個性だと思いますけどね😅



その人の言うことも、

話半分に聞いておくことにします。

そんな私はヤバい!!!😨

って真に受けて自己否定するのは違うかなーーと



ちなみにこれは旦那からまた聞きしたことなので

その人からストレートに言われてるわけではありません!!!🤭



旦那から聞いた時も

ショックは受けませんでしたよ。

そんな風に見えるんだぁー!!!

そんな視点なかったわ…と

自分の伸び代が見えました🤭

まだまだ私たち、

生きやすくなれるのです…✨




では😆