旦那様をみくびっているのは誰だ。 | イライラ子育てから楽チン子育てへ【三重/全国】

イライラ子育てから楽チン子育てへ【三重/全国】

イライラ子育てから楽チン子育てへ。
元・子ども嫌いがお伝えするわたしらしい育児

 

*ありがとうございます*

まつおか しのぶです。

 

【自己紹介①】こちら

【自己紹介②】こちら

【自己紹介③】こちら

【自己紹介④】こちら

【自己紹介⑤】こちら

 

最近ようやく気づいたこと。

それは、

 

旦那様をみくびっていた。

 

ということ。

愕然。

 

去年からくるたん

“お金の在り方ステップアップミッション“

という継続講座を受けいていて、

 

その中で、くるたんから

「そのこと旦那さんに聞いたことある?」

って何度か聞かれたことがあって、

私はいつも「聞いたことない。」って

答えると、「じゃあ聞いてみようか」

 

っていう流れになる。

最初は、どうせ聞いたって

 

馬鹿にされるだけだ。

笑われるだけだ。

どうせ私の気持ちなんかわかるわけない。

軽くあしらわれるだけだ。

 

って思ってた。

 

でも、違った!

馬鹿にされなかった。

笑われなかった。

あしらわれなかった。

 

最初は抵抗あったよ。

だって馬鹿にされて笑われてあしらわれるんだから。

わかってて言うなんてバカだ。って思った。

だって傷つくってわかってて言うんだよ⁉︎

自分から傷つきにいくなんて嫌だよね。

 

それでも私は、旦那さんに一つ一つ

自分の気持ちを伝え、確認をする。って言うことを

丁寧にしていった。

 

もし傷ついても泣ける場所があるから。

安全基地(くるたん)があるから。

だから安心して進むことができた。

 

それらがあって、

私は【旦那さんをみくびっていた。】

っていうことに気がつけた。

 

私が好きになって旦那さんとして選んだ男だ。

そんな簡単に私のことを

馬鹿にしたり、笑ったり、あしらったりするわけがない。

この人になら何を言っても受け止めてくれる。大丈夫。

そう思った。私が思っていた以上に彼は器の大きい男だ。

 

だって私が選んだ男だからね♡

だからこれからも丁寧に私の気持ちを伝え、確認していく。

 

多分ここが抜けているからすれ違いが起こるんだよね。

 

なんで私の気持ちわかってくれないの⁉︎

って旦那さんに思ってたけど、

そう思ってた頃は丁寧に伝えてなかった。

詳しく話さなくてもわかるでしょ⁉︎って思ってた。

 

でも詳しく話さないと伝わらないこともあるのだ。

丁寧に伝えていくことが夫婦円満の秘訣だと思う。

 

だから、

 

きっと私たち夫婦は今まで以上に仲睦まじい夫婦に

なるでしょう♡