お手伝い♡ | イライラ子育てから楽チン子育てへ【三重/全国】

イライラ子育てから楽チン子育てへ【三重/全国】

イライラ子育てから楽チン子育てへ。
元・子ども嫌いがお伝えするわたしらしい育児


いつもありがとうございます。

ラニ・ウリ*
〜子育てママたちのひだまりへようこそ〜
しのちゃんです

菰野町で子育て講座をしています。

お墓参りのために熊野に行ってきましたニコニコ
やっぱり海がキレイ!!

{D40A6A90-1778-40B6-9280-7E0408E6C524}
旦那さん&息子


最近の息子。

自分で何でもしたがるし、メッチャお手伝いもしてくれる爆笑

今だけじゃなく大きくなってもお手伝いしてほしい!

ちっちゃい子って自分でできることも増えてくるから嬉しいんだよねおねがい

だからお手伝いもしてくれたりハート

例えば食器を運んでくれるとき、

ハラハラしますよね。

掃除中も、僕がする〜!と言わんばかりに掃除機ぶん取って掃除してくれたり。

親からしてみれば自分でやった方が早いのに〜!

とか思ったりしますよね(笑)

ここで気をつけたいことがあるんです!

それは言葉がけです。

ここでどんな言葉がけをするかで子どもたちのヤル気を引き出せるかがポイントになります。


手伝おうとしてくれた子どもに対して、

ママがするからあっちに行ってて!
(遊んでなさい)

など、わたしたちからしてみてればなんて事ない言葉だけど、子どもたちからしたら否定された。って勘違いをさせてしまいます。

子どもたちもママの手助けをしてくれようとしていたのにそんな言葉をかけられるとヤル気もなくなるし、大きくなってからもお手伝いがイヤになったりすることもあります。

だから言葉がけって凄く大切なんですハート

どんな言葉をかけるかで子どもたちの成長も変わってきますよおねがい


【募集中】


お気軽にお問い合わせください。