はじめまして。

オーストラリア在住

19年目の現役小学校教師Mihoです。


------------- Mihoはこんな人 ------------
5人兄妹長女。私・妹・弟・妹・妹
・14歳思春期女子のママ
・好奇心旺盛自由人地球
・やると決めたら即行動>慎重派尊敬
・意志が強い=頑固てへぺろ
・買い物はひとりで行きたい派
・ノンフィクション好き
・四柱推命鑑定士
・スズキメソードピアノ教師
・教育・音楽・アロマ・東洋医学



オーストラリアの学校生活で


日本の学校とは全く違う事のひとつが


送り迎え事情。



ひと昔前に流行ったドラマ「花より男子」


あの中で印象的だった

高級車で送り迎えされる姿


あれがまさにオーストラリアの

送り迎えの実態!!!





必ずしも「高級車」ではないけど

学校に面する道路の一部は


「Kiss and Go」


っていう

いわゆるちょっとだけ車を停めていい

エリアがあって、

そこにお迎えのパパママの車が

ズラーっと。



でも、車を道路脇に駐車して

校庭の中に入って

子供を迎える親もいます。



オーストラリアでは

10歳以下の子供は

自分だけでは家に返してはいけない

と言う決まりがあって



保護者が迎えにこないと

帰れないのです!!



5、6年生になると

自力で帰る生徒もいるけどね。



なので

日本のように

子供だけで道路を歩いている姿は

ほぼ見かけません。



日本の小学生って

自立するのがすごく早いなぁーって

感心します!



朝早くから電車に乗って

満員電車に揺られて

学校に行く子もいるよね!!



多分オージー(オーストラリア人)からしたら

信じられない感覚ガーン



世界には色んな常識があるよねラブラブ



Miho