皆様、こんばんは。
20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。
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2020年12月27日から一旦閉鎖していたHAPPY教師塾のアメブロ昨日
再開いたしました。覗いてみてください。
4/25ひといく全国親バカ愛の大会にこども家庭庁の後援をいただきました。
5/7文部科学省からも後援をいただきました。
ぜひ、ご参加してくださいね。
会場でお会いしましょう。
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【親が意識するのはたったの3つ。我慢・任せる・見届けるでいこう!】
自分が親として、子どもからどんな評価を受けているか知っていますか?日常の会話や態度で大まかな評価はおわかりでしょう。
評価は、1日でできるものではありません。低い評価と高い評価は、何が違うのか考えたことはありますか?
大きな観点は、お母さんの心の状態で左右されます。
価値観や習慣、ものの見方や考え方、感性や表現の仕方などです。
以前、講座の中で実験をしてみました。
「褒める・認める」という行為をお母さん方にしてもらったのです。10人いれば10色、これほどまでに違うのかと思ったほどです。言葉では、「褒める・認める」なんですけどね。
自分では、しているつもり。よかれと思っている。そこに間違いがあるなんて少しも思わない。これが現状です。
だって、お子さんを愛しているのは皆同じだからです。
そこで、3つのことを意識してみませんか?
どんな変化が起きるでしょうか?
(1)「できたこと」を見る
親は、つい子どもができていないことや、マイナスの部分に目がいってしまうもの。そこで、「できたこと」を見つけ、認めてあげる習慣をつけましょう。部屋の片づけができていなくても、グッとおさえて「宿題、終わったんだね!」とできたことに対して声をかけるのです。「自分で動く」原動力は、「自分でできた」という自己肯定感から育まれるもの。親が声をかけることで、自己肯定感を高めてあげるのです。
(2)「共感」+「問いかけ」のセット
学校から帰ってきた子どもに「宿題は?」「塾の時間、もうすぐだよ」……言いたいことは山のようにあっても、まずは「今日は寒かったでしょう」「6時間授業は疲れるよね」と子どもの気持ちを共有しましょう。「お母さん、わかってくれてる」という安心感が子どもの心をほぐします。そこで「じゃあ、どこから始めようか」と問いかけることで、子どもも「急いでおやつ食べてから、塾の準備しようかな」と自分で考えることができます。
(3)「ついで」にできることを増やす
人間の脳は、新しいことを嫌うもの。帰宅したら靴をそろえる、ランドセルを置いたらプリントを出すなど、やるべきことは今までの習慣に「ついで」に組み込めるようにしましょう。これは、はじめのうちは子どもの動線に合わせて、「お帰り~! 靴、そろえようね」と声をかけると、自然に定着していきます。
「うちの子は言わないと動かないから」と思ってあれこれ指示する親御さんは、ちょっと頑張りすぎているのかもしれません。
「子どもをよく観察してみれば『できていること』はたくさんあるはず。まずは一度肩の力を抜いて、子どもの力を信じてみましょう」
特別なことをしないと行動しないようでは、社会に出ても、学校の集団の中でも「生きて働かない行動」となってしまいます。
家で、動かなくても、学校ではそれなりにやっている子の場合は、母親への依存や口やかましさ等に対する反抗です。「もっと任せる」判断をしていいのではないですか?
不都合があれば、それは本人の問題ですから。
もう少し、現状を解説すれば、子どもに関わる親の不満については、必ずそこには原因があります。その原因の大半は、お母さんの子どもの接し方にあるのです。
「やらないから口うるさく言う」→「口うるさいことに子どもは拒否反応している」
→「言わないと不安になる」→「さらに反抗的になる。無気力になる」の悪循環です。
かといって、何も言わない、しないではなく、子どもが自ら現状を考えることができるように問いかけたり、子どもの考えを聞き出したり、お母さんの気持ちをIメッセージとして「お母さんはこう思うけど、あなたはどう思う」と聞いてあげる。
そんなコミュニケーションの取り方に変えるだけでも、子どもは自分で考えて、実行に移せる思考習慣を身につけることができます。
具体的な言葉ももちろんあります。
「なぜだろう?」「どう思う?」「どうしたらいい?」は、どんな場面にでも使える質問。
他にも、目的に応じた質問のキーワードはありますが、まずはこの3つを会話の中に取り入れて見てはいかがでしょうか?
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