皆様、こんばんは。

20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。

 

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2020年12月27日から一旦閉鎖していたHAPPY教師塾のアメブロ昨日
再開いたしました。覗いてみてください。

 

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【他律から自立への子育て】

 

昨日は、発達段階を考慮して自立する

子どもの育ちの過程を見てきました。

今日は、続きです。

社会的自立をめざすために、

 

② 選択と決定の機会を豊富に

・社会的自立をめざす指導や子育ては、

青年前期の中学生時代になると、それ

以前の発達段階の子どもと比べて違っ

たところがなければならないのです。

 

中学生に対する社会的自立の指導は、

まず行動選択の自由を与えること、自

己決定の場をできるだけ豊かに与える

ことでなければならないのです。

 

自由と自己決定の機会が与えられると、

中学生は、自分で考え、自分で決定し、

自分で実践・実行していきます。もちろん

結果に対しては責任をとります。自分で

決めて自分で実践する。社会的な自立

を実践していくのです。このような社会

的な自立の体験を積み重ねることによ

って、中学生は社会的に自立していく

のです。

 

中学生が自分で考え自分で実行すると

いう社会的な自立の体験を豊かにする

ためには、中学校教育では、自由な風

土と自己決定ができる機会を豊かに含

んでいる生活活動や集団活動をできる

だけ多種多様に提供してあげることが

必要です。

 

中学校の教育課程のあらゆる領域-

各教科、道徳、特別活動、総合的な学

習の時間等の中で、行動選択の自由と

自己決定の機会をふんだんに用意して、

自由に活動する場をできるだけ多くつく

ることが大切になります。

ここで、特別活動の展開例を紹介します。

保護者の皆様もぜひ、参考にして子育て

に生かしてください。

 

《他律から自立へ》

◎第1学年-他律の時期

・基本的生活習慣の徹底

・人間関係に葛藤を生ませ、それを解決

させることにより相互に心を通じ合う、信

頼関係をつくる。

・企画から運営まで計画能力を学ばせる。

 

◎第2学年-自律(自分をコントロール)

の時期

・個人や集団が相互に律しあう時期

・人間関係の葛藤を昇華させ、互いに

協力し、助け合う関係をつくる。

・これまでの活動を生かし、企画から

運営までをできるだけ生徒に任せ、

主体性や創造性を身につけさせる。

 

◎第3学年-自律の時期

・社会的自立をめざす時期

・互いに磨きあい、向上しあう関係を

つくる。

 

これらのねらいを達成したり、健全な

子どもの育成のために、学校では

 

自己決定の場を与える

 

共感的人間関係

 

自己存在感を与える

 

という生徒指導を進めていく上での

留意点を大切にしながら指導を進め

ています。

 

 

そこで、最近の保護者の無知ともいう

べき行動例を一つ紹介します。

 

中学生の時期というのは、その発達段

階に配慮して、私たち教師は、いろいろ

な手だてを講じて、子どもの心を揺さぶ

ったり、引き伸ばしたり、考えさせたりし

て発達・成長に導いているのです。

 

そのために、時には演技をすることもあ

ります。何せ、保護者のように1対1で

子どもに向き合ってばかりいるわけでな

く、1対35~40人を相手にしているから

です。

 

さらに、中学校の時はたくさんの感動を味

わわせるが子どもの成長には欠かせませ

ん。

 

褒めて感動を味わわせる手立てもあれば、

叱って、認めて、伸ばす手立てもあります。

 

それほど、毎日学校は、いろいろなことが

あり、それを想定したりして意図的・計画的

・継続的に指導するのが教育活動なのです。

 

その場面で、「あの先生はこういった」

とんでもないと指導のねらいや状況を把握

せずしてご意見を伺う場面が年々増加して

いるということをよく耳にします。

 

わが子のこととなると気にしたり、心配にな

ったりすることはよくわかますが、

なぜそのような発言や行動をとったのか

は、大人として冷静に判断していただき、

それでも教師側に明らかに非がある場合

は、どうぞ学校にご連絡をいただきたいの

です。

 

昨今のいじめや体罰は決して許されるこ

とではありません。

 

しかし、私も38年間、ときには大げさに

問題にして、子どもに考えさせたり、

人として大切なことを教えるために、

意図的に演技して子どもたちの反応を

見ることもありました。

 

子どもが家庭に帰って、「今日学校で

先生こうだったよ」と子どもの言葉・目

線だけで判断し、「何だそれは」と

思われるのではなく、事実と意図を

冷静に確認することが必要なのです。

 

さらに匿名で、学校を飛び越えて、

教育委員会に電話をしても何の解決

にもなりません。

 

きちんとお名前を言って、担任・学年

主任・教頭・校長に確認すれば、よい

ことです。

 

名前をというと「わが子に何かあると

いけないから」とか「人質にとられて

いるから」という発言もあるようです

が、本当ですか?

 

私たちは、大人としてのその考え方

の常識を疑います。

私たち学校は、敵ではありません。

 

子どもにとって、本当によくないこと

は、教師でも親でも許されません。

 

しかし、

信頼関係を教える場で、

信頼関係を崩す視点でものを言って

どんなことを期待するのでしょうか。

 

子どもやお母さんに吹き込まれて、

勢いよく学校に乗り込んできたものの

事実とは全くちがっていて、恥をかい

て帰っていくお父さんもいるようです。

 

大人の人間関係、信頼関係がきちん

とできない世の中になってしまったの

でしょうか。

 

こんな発言をするとご意見をいいたく

なる方もいるかもしれませんが、子ど

もを心配しての行動が、逆に子どもを

苦しめることにもなりかねません。

 

子どもたちも一人の人間として判断

し、感じ取るのです。

友達関係もあったりするのです。

 

しかし、最近教師側にも問題が多々

あるのも事実です。

経験の浅い教師が、ベテランと同じ

ように担任をもって指導していくので

すから、どの職業でも思うように行か

ず、失敗することもあるでしょう。

しかし、問題なのは、人としての価値

基準だと思っています。

教師としての責任とか使命感を簡単

に飛び越え、人としてあり得ない言動

がある、無責任な言動があるのも事実

でしょう。

若い教師のみならず、ベテランと言わ

れている教師でさえ、授業がろくにで

きないとか、担任がもてないということ

もあります。

 

しかし、子どもたちが被害者とならない

よう学校は組織体として、評価・指導

をしています。

 

どうか、宝である子どもたちのために、

まわりにいる大人みんなで見守り、

見直し・改善を取り返しながら、義務

教育終了までは、健全に成長・発達

してほしいと願っております。

 

退職1か月前の校長の独り言として

とらえていただいて結構です。

これからの学校教育のためにも、

私のできることは、HAPPY親子塾の

活動を通してしていきたいと思ってい

ます。

 

 

 

 
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
 
 

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