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20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。

 

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2020年12月27日から一旦閉鎖していたHAPPY教師塾のアメブロ昨日
再開いたしました。覗いてみてください。

 

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【頭のいい子、考える子はここが違う】

 

わが子の可能性を伸ばし、幸せな人生を送ってほしいと願わない親はいません。

 

特に、その分かれ道として「頭のいい子」とか「賢い子」をイメージしていることでしょう。

「考える力」もその一つかもしれません。

 

しかし、親自身がいま求めている「頭のいい子」「考える力」に対するコンプレックスがあったり、自分がそうでなかったから、わが子にはせめて…なんて思いをわが子に託したり、自分が学力が低かったから、わが子も…なんて悩んでいる人はいませんか。

 

始めに伝えておきましょう。

頭の良しあしは、遺伝や才能による影響よりも本人の努力やママ・パパの日ごろの接し方・かかわり方のほうが影響大なのです。

どう勉強していいかわからないのは、子どもではなく、親の経験上の判断として学校でも訴えてくるのです。

 

しかし、今学校では、勉強の仕方はいろいろな場面で、指導していますし、いろいろな本でも紹介されています。

「学習の手引き」や「授業中にもていねいにノートの取り方、家庭学習の仕方を指導しています」

 

それなのに、「うちの子勉強の仕方がわからないんです」は、教師からすれば授業中話を聞いていないか、学んだことを家庭で実行されていないのです。

 

親のかかわり方と先ほど言いましたが、定期テスト前の家庭学習の取り組み期

間に子どもにどのように接しているでしょうか。

 

定期テスト前は、きちんと家庭学習をするよう、学校ではほとんどの学校で取組をしたり、補習をしたり、わからないことを聞く場を設定したりしています。

 

家庭ではどんな取り組みをしていますか?

ただ、「テストでしょ、勉強しなさい」

これだけでは、勉強しない子はしません。

 

親が学生時代にどんな経験をしてテストに臨んできたのか、来なかったのかによって、子どもへの言葉がけは、まったく違ってきます。時間の使い方、どんな勉強が効果的か、家族は何を協力するのか。

 

自分がやってこなかったことは、想像もつかないし、場の設定も、アドバイスも一緒に考えることもしませんよね。

 

この違いなのです。

 

それを遺伝だとか「うちの子、親に似てバカだから」なんて言葉を投げかけられたら、せっかく学校で学んでやろうと思っても、やる気が出るわけないですよね。

 

頭のいい子や賢い子の親の共通点があるとすれば、その基礎は、日ごろの

親子の接し方と言葉がけがその大半を占めているといってよいのではないでしょうか。

 

さらに、いくつかの大切なポイントがあります。

 

基礎ともなる大事なことは、

 

子どもに対して優しい愛情で溢れている。

 

頭のいい子の母親は、優しくて愛情に溢れています。厳しく、抑えつけるという育て方はしていないのです。

 

優しい母親の愛情に触れて育った子どもは、自己肯定感が育ちます。

 

自己肯定感とは、以前にも取り上げたように、「自分はかけがえのない存在

だ」「自分はできる人間だ」という自分を肯定する力のことを指すのです。そ

の気持ちが安定している子ほど、いろいろな課題も落ち着いて取り組むことができます。

そのために、勉強に関しても一生懸命取り組むようになるのです。

 

褒めるとは、むやみやたらに褒めまくるのではありません。努力の過程も含めて親がよく見守り、その過程を含めて努力したことをきちんと認めてあげることなのです。

 

テストの点しか評価するものさしをもっていないから「なにこの点数」としか言葉がかけられないのです。

子どもにとっては、やる気もなくなりますし、頑張ろうなんて思いません。

「おれはだめだ」と自己肯定感など身につくことはありません。

 

もう一度、言います。第三者として読んでください。

「なんでアンタはできないの?」

「本当にバカね」

「何度行ったらわかるの?」

 

やる意欲が湧きましたか?

 

負の連鎖というのは、こういうことなのです。

 

「言わないとやらないから」という親がいます。

今までの子どもとの接し方・かかわり方で口を出しすぎたり、叱りすぎたの

で、言われないとできない子になっただけなのです。

ご褒美も同じです。

 

ご褒美を与えないとやるべきことができない子になります。

 

怒鳴られてやる子は、怒られたくないからしぶしぶやるだけなのです。

 

その必要性も自ら学びたいという欲求さえも身につき、育っていないだけなのです。

集中したり、自ら努力する大切さを知ったり、自己肯定感の心の上に立った行動にはなっていないのです。

 

豆腐の上にどんな立派な理屈と材料を用いて物を立てても崩れるのは当たり前

 

土台は、愛情なのです。

 

 

 

 
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
 
 

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