皆様、こんばんは。

20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□

浅賀公彦お絵描きムービー動画

クリックしてみて!!

□□□□□□□□□□□□□□□□ハートのバルーン

個別相談・各種セミナーお申し込み 

お気軽にどうぞ音譜 ↑↑↑をクリックしてください。音譜
いろいろな単発セミナーと無料のオリエンテーションを選択できます。

 

 

ベルご登録はこちらベル 

無料メルマガにご登録を!!

アメブロでは伝えきれない情報と場の提供をさせていただきます。
 

『夢は諦めなければ、必ず叶う』

 

□□□□□□□□□□□□□□□
メラメラ随時受付しています。パーソナルです。
 
「今日も頑張ったね爆笑
 

ちょっとした悩みは相談はこちらから

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/26848

==================================

【渋谷クロスFM親バカチャンネル】浅賀が出てるよ!
https://www.youtube.com/watch?v=7C0IxaroYBY&list=PL2-pyMl17gT_LtiP0h3jFgKstpt0ZMpMK&index=1&t=48s

 

2020年12月27日から一旦閉鎖していたHAPPY教師塾のアメブロ昨日
再開いたしました。覗いてみてください。

 

□□□□□□□□□□□□□□□

 

【主体的・対話的で深い学びの実現 6則】

 

今、学校では、「主体的・対話的で深

い学び」(アクティブラーニング)を実

現すべく授業を展開しています。

 

埼玉県教育委員会の教員向け資料

より紹介します。

 

毎日の授業では、子どもたちが「知識・

技能」だけでなく、「思考力・判断力・

表現力等」や「学びに向かう力・人間

性」など、これからの時代に求められ

る資質・能力を身につけられるよう、

教員が変容(伸び)を見取ることが

大切です。

 

そのためには、主体的・対話的で深い

学びの実現に向けた授業改善が有効

です。

 

変容によって…

・機械的に記憶するよりも意識や意味

を考えることで、より一層、知識や技能

の定着を図ることができる。

→知識・技能の習得

 

・自分で課題を見つけ、自ら学び、考え

主体的に判断、行動し、よりよく問題を

解決する資質や能力が向上する。

→思考力・判断力・表現力等の育成

 

・主体性に加えて、チームワークや優

しさなど、人間性が向上する。

→学びに向かう力・人間性の涵養

 

1 【主体的・対話的で深い学びって

何?】

・主体的な学び…学習活動を見通し、

振り返り、課題を解決していこうとす

ること

・対話的な学び…学び合い等、他者

と協働すること等によって、多様な

見方・考え方を学ぶこと

・深い学び…見方・考え方を働かせて

自分自身の次の課題を見つけること

 

2 【何のために、主体的・対話的で

深い学びの実現を?】

「何ができるようになるか」という子ど

もたちに必要な資質・能力を育成する

ため。

そのためには、「何を学ぶか」という学

習内容と「どのように学ぶか」という学

びの過程を組み立てていく授業改善

が重要である。

 

・目指すのは、「何ができるようにな

るか」(変容すること)である。

・一斉指導やグループ学習等の手法

や技術等の改善、型の実践の必要性

を考えるということではない。

・子どもたちに資質・能力を育成する

ために、学習内容(「何をまなぶか」)

を明確にし、目の前にいる子どもたち

に、どんな学びの過程(「どのように学

ぶか」)がふさわしいのかを見極める

ことが大切である。

 

3 【「どのように学ぶか」を今一度

見直す】

子どもたちが学習内容を深く理解し、

資質・能力を身につけたか、変容を

見取るために、特に、「どのように学

ぶか」という学びの過程に着目して、

その質を高めること。

 

・資質・能力の育成に向けて、子ども

たち一人一人の興味や関心、発達や

学習の課題等を踏まえ、それぞれの

個性に応じた学びを引き出していく上

で、特に、主体的・対話的で深い学び

の視点を踏まえた「どのように学ぶか」

という学びの過程について着目し、授

業の工夫・改善に取り組むことが重要

である。

 

4 【変容が見取れる授業改善を】

「何ができるようになるか」、教員は子

どもたちの変容(伸び)を見取ること、

 

・授業改善を図ることで、子どもたち

一人一人が資質め能力を身につけ

て、「何ができるようになるか」という

変容を子どもたち自ら実感し、教員も

その伸びを見取れるようにすることが

大切である。

 

5 【信頼関係に基づく学級づくりを】

主体的・対話的で深い学びを目指した

授業と信頼関係に基づく学級づくりと

を「車の両輪」として進めていくことる

 

・学級は、子どもたちが日々の生活を

共にする基礎的な集団であり、学習

活動や学校生活の基盤となることか

ら、担任はじめとした全教員と子ども

たちの信頼関係及び子どもたち相互

の好ましい人間関係づくりが重要で

ある。

・子どもたち一人一人の発達を踏まえ

た上で、学級での人間関係を豊かにし、

コミュニケーション能力を高めることで、

各教科等の授業において主体的・対

話的で深い学びの実現につながり、

さらに学級づくりが充実する。

 

6 【学び続ける教員集団であるため

に】

授業改善を目指して、教員同士で、深

く考え、学びを通じて変容すること。

 

・教員が子どもたちに求められる資質・

能力を育むために、必要な学びの在り

方を絶え間なく考え、教員同士で学び

合うことで、様々な観点から授業の工

夫・改善について議論を重ね、主体的・

対話的で深い学びの実現を目指す。

 

学力は、この視点で、授業が行われ、

評価されていくのです。

 

何を身につけなければならないのか、

どんな資質・能力が必要なのか、

どんなことが評価されるのかを把握し

ておくこが大切です。

 

 

 

 

 
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
 
 

[お問い合わせ」===========

https://resast.jp/inquiry/39241

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

新しいメニュー掲載中

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

□□□□□□□□□□□□□□□□

ラブラブHAPPY親子塾ホームページ

 

ラブラブお問い合わせはこちらから!!

 

夢から逃げない!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

その他の時間設定は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

ベルご登録はこちらベル 無料メルマガにご登録を!!

□□□□□□□□□□□□□□□□

絶対諦めない

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

すべてのZOOM・電話での講座・セッションについて受付中です。ラブラブ  メニュー一覧をご覧ください。

詳細はお問い合わせください。都合のよい時間に設定します。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

音譜HAPPY親子塾浅賀の本【Amazonから出版】と自作子育て参考書をご活用ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□

 




ご購入はこちら

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※スマホだけの方は、記事下方ホームページからも見られます。

HAPPY親子塾メニュー一覧 クリック!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

HAPPY親子塾 メニュー


キャンペーン 
クローバー いつもそばで見守り隊
HAPPY親子塾 いつもそばで見守り隊
1ヶ月5,000円で
メール・電話・ZOOM(オンライン通話)
子育てのお悩みを聞きアドバイス・フリー何回でも
 

現在は、ZOOMセッションで実施中
 

HAPPY親子塾公式メルマガ
ベルご登録はこちらベル

 

ママの子育てが楽になります。どうすればよいかを
一緒に考えて課題を解決!
 
 
クローバー HAPPY親子塾ホームページ  
クローバー HAPPY親子塾の最新メニューはこちらから

宝石ブルー HAPPY親子塾 浅賀公彦 Facebook
宝石ブルー 学校研修・講演・PTA講座・企業研修 全国出張いたします

 


右矢印 教職員のかた向けブログ
 「HAPPY教師塾」

  

 

HAPPY親子塾 本・教材


クローバー アマゾンより好評発売中!


クローバー 感謝と恩返し1000人スマイルキャンペーン
HAPPY親子塾子育て参考書

HAPPY親子塾 子育て参考書
ブログの記事を読みやすく
まとめたママのための参考書

HAPPY親子塾子育て参考書につきましては、

スマイル キャンペーン子育て参考書の文字・絵をクリックしてください。ご購入いただけます。

ご注文フォームより目次がご覧になれます。

お申し込み→入金確認後→データを自分でダウンロードできるようになります。お手間をおかけして申し訳ございません。