皆様、こんばんは。

20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。

 

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2020年12月27日から一旦閉鎖していたHAPPY教師塾のアメブロ昨日
再開いたしました。覗いてみてください。

 

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【自分はダメな人間だと思う】

 

自立心を育むためには、自己肯定感や

自己効力感を高めることが効果的であ

るということは、以前に述べた。

 

授業でも子どもたちに自己肯定感を身

につけることを仕組んで授業を展開し

ている。

 

日本人は、自己肯定感が低いという調

査結果も出ているようだ。

日本人は、この「自分を愛すること」が

とても苦手だそうだ。

2人に1人が今の自分に満足していな

いそうです。

 

あなたはどうでしょうか?

 

自己肯定感が低い人の特徴をみてみま

しょう。いくつ該当するでしょうか。

1 自分はダメな人間だと思ってしまう。

「どうせ自分にはできないだろう」と決め

つけて行動に移さなかったり、自分には

価値がないと思い込み、深い人間関係

を築くことを無意識に嫌がる。

 

2 つい頑張りすぎてしまう。

「自分がどうしたいか?」よりも、「相手

がどうしてほしいと思っているのか?」

を考えて行動してしまう。

 

3 他人の目を気にしすぎてしまう。

「あれ?私が何か悪いことしたかな?」

と自分を責めたり、「自分のせいかな」

と、必要以上に他人の目を気にして

自分を責めることが多い。

 

4 ほめられるのが苦手

自分に価値がないと思っているので、

誰かにほめられると「もしかして、下心

あるんじゃない」と、詮索してしまったり

ほめられても、「ほめてもらえるような

人間ではない」と、自己否定する。

 

5 他人の言動に腹を立てることが多

い。

意見の相違があると、あたかも自分が

否定された気になって人を攻撃する。

自分が否定されないように「正しさの

押しつけ攻撃(正論)」で相手を論破

してしまう。

 

6 嫌だと思うこともなかなか断れな

い。

「断ると嫌われてしまうのではないか」

と悪い想像をして、いやなのについつ

い相手に合わせてしまう。

 

7 プレッシャーに弱い

「失敗=恥」と考えているので、新しい

チャレンジを恐れる。

緊張して本来の力を発揮できない。

 

8 「~すべき」「~ねばならない」に

縛られている。

自分の意見よりも他人の意見を意識し

すぎた結果起きてしまう現象。

「常識的に考えて」とか「普通はこうで

しょう」と社会的な正しさを相手に押し

つける。

 

9 言わなくてもわかってほしいと思

ってしまう。

相手が空気を読んで合わせてくれる

ことを期待する。

しかし、期待はずれの行動にとらぶる

が多い。

 

10 形のつながりを大切にしたがる。

常に誰かと連絡を取っていないと不安

になったり、いつも誰かと一緒に行動し

ていないと不安になる。

この形のつながりを意識しすぎて、相

手を束縛する。

現代のSNS問題に象徴的ですね。

 

11 ニセのつながりを大切にしている。

孤立したり、嫌われるのを恐れ、合わ

ない人や環境に無理に合わせようと

する。その結果、ストレスをためる。

 

12 本当の自分を知られるのが怖い。

価値があると思っていないので、自分

の話をすることを嫌がる。

 

納得できますよね。

今の中学生によく当てはまる項目が

多々見られます。その結果、イライラ

やストレスが募り、人間関係がうまく

いかないことが多いのです。

 

だから、今「自己肯定感」の高揚を

ねらった教育活動をしなければなら

ないのです。

 

 

 

 

 

 
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
 
 

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