皆様、こんばんは。

20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。

 

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【地頭、判断力、柔軟性を高める思考力】

 

□親の問いが、子どもの思考力を鍛えていく

 

優秀な子どもたちが身につけている

2つ目の内容が思考力です。

21世紀は「答えのない時代」と言

われます。

「人間がこなせる仕事の多くはロボ

ットやAI(人工知能)が担うよう

になる」と多くの人が言っているよ

うに、この流れは加速していくでし

ょう。

 

しかし、経済状況や産業が大きく変

化していく中でも決して悲観せず、

むしろ新たなチャンスを見出し、仕

事を生み出していく、そんな発想を

可能にするために、自分の頭で考え

られる思考力が欠かせないのです。

 

判断に迷ったときに、「他のみんな

と同じ」「誰かがこんなことを言って

いたから」と決めるのではなく、既

存の枠組みにとらわれず、自由に

アイディアを発想しいく-情報が多

く、思い込みの多い世の中であるか

らこそ必須の能力です。

 

トップエリートと呼ばれる人たちは、

勉強ができるだけの優等生で終わ

らず、ビジネスの領域でもきちんと

結果を出すことができますが、それ

は思考力のたまものなのです。

 

この思考力も、子どもが勝手に身に

つけていくものではなく、家庭で育て

られていきます。

特に重要なのが親子間で交わされる

コミュニケーションで、優秀な子どもの

育つ家庭では様々な「問い」が投げか

けられ、子どもは小さい時から自分で

考えるクセを持っているのです。

 

○小さな選択をさせ、「YES or NO」

をはっきりさせる

○選択の際には、論理的に理由を考

えさせる

○一つの角度からではなく、多面的な

立場から物事を考えさせる。

○「わからないこと」を明確にして、

追求させる

○自分の本心と向き合って選択を

させる

 

といった訓練をしていくことで、自

分の意見を持つ力、分析する力、

発想する力、問題を解決する力

がついていきます。

 

賢い親たちは、子どもの発想を刺激

する質問をして子どもが楽しんで考

えられるように仕向けているのです。

 

さらに、コミュニケーションだけで

なく、「読書」などをして身につく

「読解力」「言語力」「書く力」や

「知識」などにより、考える力は

さらに洗練されていきます。

 

その結果、「テレビやネットでこう

いっているから」「権威のある人

がそう言っているから」などではな

く、事実や根拠に基づいて、自分

の明確な意思で物事を決め、常識

の枠にとらわれず自由に発想してい

きます。

また、小さな我(見栄やプライド)に

こだわることなく、人と協力してより

よいものを作り出す、ということが

できるのです。

 

□重要な選択を後悔しないために

 

何よりも、なぜ思考力が重要なのか

といえば、人生を後悔しないためで

す。

人生には重要な選択をしなければ

ならない場面がたびたび訪れます。

 

たとえば、子どもが進学先を決める

ときに、「仲のいい友だちが行くか

ら」「偏差値が合格圏内だから」

「家の近くだから」といった安易な

理由で決めるのではなく、「本当

にその学校で学びたいのか?」

「自分の特性を伸ばしてくれる最適

な環境はどこか?」と、選択の質を

高めていくためには思考力が必要

になります。当然、仕事を選ぶとき

も同じです。

 

人生に起きるすべてのことは、自分

の責任で決めていくもの。

しかし、思考を放棄して他人任せに

すると「あのときああしておけば…」

という後悔が残り、他人に責任転嫁

をしてしまうこともあるでしょう。

 

そもそも人生に「これをしたら100点

である」という明確な答えはありま

せん。

 

ですから、「自分が納得できる解を

出す」訓練をすることが自分らしい

人生を送るための方法です。

そのためには、親が自身の思い込み

に打ち勝ち、情報に振り回されず、

「こういう子どもに育てる」という信念

を持って子どもと接していかなけれ

ばなりません。そして、

「自分の人生は自分で決めていい

のだ」と子どもに繰り返し伝え、

「何が起きてもあなたの味方だよ」

「あなたを守るよ」

と言葉と態度で伝える必要がありま

す。

 

その親のゆるぎない態度、ありのま

まの子どもを受け入れるという姿勢

が、子どもを安心させ、

「自分は自分らしくしていればいい」

という自信につながっていくのです。

 

親は、目の前の子どもの対応に追わ

れるのではなく、中・長期的視野に立

って今を意図的に送り、いろいろな

場で「考えること」「伝えること」を

仕組んでいかなければならないとこ

ろが難しさであり、大切なことになる

のです。

そのための質問の仕方は大切であり、

親のその場の感情だけを吐き出す

対話にもならない一方通行の会話

ではいけません。

小さな子であればあるほど、

「ウン」とうなずくだけか「わかった」

「ごめんなさい」を理解もせずに

ただ言わされていることになるので

す。

 

 

 

 

 

 
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