皆様、こんばんは。

20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。

 

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『夢は諦めなければ、必ず叶う』

 

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人間の成長課題を無視しない

 

アメリカの発達心理学者、

エリク・エリクソンは「ライフ

サイクル理論」を提唱しています。

 

人間の成長には段階的なステージ

があり、それぞれのステージにおい

て乗り越えるべき課題を「どう克服

したか」もしくは「克服できなかっ

たか」が、その後の人間形成に影響

を与えるというものです。

 

 

エリクソンのライフサイクル理論

 

1 乳児期(0~2歳)

課題:基本的信頼感

 

「基本的信頼感」とは、親からの愛

情。特にスキンシップによるふれあ

いです。「自分は親から愛されてい

る」「親から受け入れられている」

と言う信頼感はスキンシップによっ

て育まれます。この時期は、何より

も子どもとのスキンシップを密にし

て、子どもを無条件に可愛がって

あげることが大切です。

スキンシップが足らないと子どもは

「愛されている実感」を得ることが

できず、その後のステージに向き合

う姿勢が消極的になります。

 

2 幼児前期(2~4歳)

課題:自律性

 

「自律性」とは、「自分でやってみ

たい」「自分で試してみたい」とい

う自我の芽生えです。

「魔の2歳児・イヤイヤ期」などと

呼ばれます。この時期に自分の主張

が十分に受け入れられないと、子ど

もは「やる気」を失ったり、反抗的な

態度を身につけてしまうことがあり

ます。

大切なのは子どもが自分の意思で

やろうとしていることは、最後まで

やらせてあげること。

しつけや親の都合で子どもの行動を

過剰に制限することは禁物です。

自律性(自分でやってみたい気持ち)

が満たされれば、「イヤイヤ期」は、

あっという間に過ぎ去っていきます。

 

3 幼児後期(4~6歳)

課題:自主性

 

自律性が満たされると「自主性」が

生まれてきます。

「自分の好きなことをやりたい」

「自分の楽しいことを追求したい」

という自発的な意欲が生まれている

この時期に、スポーツや音楽など、

挑戦する機会を与えると、子どもは

自分の特性や人生の目標を見つけや

すくなります。

 

4 児童期(6~12歳)

課題:勤勉性

 

この時期は「勤勉性」を身につけて

いく時期です。

勤勉性とは、自分の課題に挑戦し、

それを成し遂げることで、

「喜びを見出す経験」です。

勉強、スポーツ、音楽、アート、

ダンスなどを根気強く継続すること

で「勤勉性」は育ちます。

これらステージごとの成長課題が

克服できると、ティーンエイジャー

になって「アイデンティティ」の確

立がスムーズに実現できるように

なるわけです。

こうした課題をライフステージごと

で克服している子は、青年期での

伸びが違ってくるのです。

 

たっぷり愛され、チャレンジ精神に

あふれた子どもは自身の「強み」

を見つけていき、青年期にさらに

活動の場を広げていきます。

そして、失敗や成功を重ねながら

確固たるアイデンティティを獲得

していくのです。

 

アイデンティティが確立すれば、

たとえどんな進路を選ぼうと、

子どもは自分の進むべき道を

(自分で)見つけ、自分の目標を

実現するためのスキルを身につけ

ていきます。

 

5 青年期(12~20歳)

課題:アイデンティティ

 

中学生の時期は、いろいろな体験

や経験をとおして、成功して自信を

つけたり、失敗して悔しさ・悲しさを

経験して、自分で最後まで諦めずに

乗り越えていく大切な時期であり、

夢を考えたりすることで、自分がど

う生きていきたいかを考える

大切な時期です。

 

このことがスムーズにいくためにも、

今までの各ステージで身につける

べき課題をクリアーしているかどう

かに影響されるのです。

 

6 成人期(就職~結婚)

課題:親密性

 

7 壮年期(子育て時期)

課題:世代性

 

8 老年期(リタイア期)

課題:統合性

 

どんな学校に入るかというのは、

確かに無視できない要素ではあるの

ですが、あくまでも通過点であり、

自分の望む人生を手に入れるため

の手段に過ぎません。

 

ところがそのことを見失ってしまうと、

教育は思わぬ方向に向かってしまう

のです。

 

教育は長期的視野で行うことが大切

です。今の子どもが思い通りの姿で

なくても慌ててはいけません。

親は右往左往せずどっしりと構え、

今やるべきこと、今克服すべき課題

に集中すれば、必ず子どもは

たくましく成長していきます。

 

同じ12年間の生活の中に、親子の

関係性や環境によって子どもの人間

性は影響されるのは事実です。

 

子どもが…の前に、私は…

の視点で、振り返ってみること、

気づくことが大切です。

 

言葉がけや会話、

感性(親の価値観、感じ方、性格

などによる影響)、生活習慣など

 

セルフチェックをしてみましょう。

 

もし、どうしていいかわからない

場合は浅賀までご連絡ください。

 

 

最後まで、お読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 
 

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