皆様、こんばんは。

20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。

 

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『夢は諦めなければ、必ず叶う』

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耐性の貧困化にどう対応するか?

 

あなたは、お子さんにどんなガマン

をさせていますか?あるいは、

ガマンをさせるときは、どんなときですか?

 

 

しつけと学校教育の前提は、「共同生活」

であり、「社会を構成する他者」の存在。

 

共同生活の「技術」と「しつけ」を教えることは、

子どもの欲求や子どもの主張優先するとの

考え方があります。

 

しつけの原義は、和裁で言う「しつけ糸」

のしつけ、“型”がずれたり、崩れたりしない

ように「しつけ糸」で止める。

それが「やるべきことはやりなさい」

「ダメなものはダメ」の理論です。

 

しつけは、「型」の強制を原点とし、

「他律」を出発点とします。

 

 

耐性は生きていくための基礎であり、

成長期の子どもが学ぶことの土台です。

 

指導すべきものが中心となり、教えることと

鍛えることを教育やしつけの中核に

位置づけなければ、「生きる力」の基礎も土台も

形成することはできません。

 

共同生活の義務と礼節を厳しく教え、

自分でやらせ、

自分で責任を取らせることから、

 

主体性は育つのです。

 

 

人が発達するためには、「知識・理解や知恵」等の

知的機能と「感情」等の情意機能、そして

「共同生活をするために他人(仲間)に迷惑をかけない」

等のしつけである「社会性」が必要です。

 

 

「4つの過剰」

 

[世話・指示・授与・受容]

 

の結果、「自分のことを自分でできず」

「自分のことを自分で決められず」

結果の責任も取れない子どもをつくり、

 

将来間違いなく共同生活の中で生きていくために

必要となることがらでも、辛いことやきついこと、

興味のわかないことは

「やだ」「きつい」

「おもしろくない」「やらない」

「意味わかんな~い」と言えば、自分の意志が

通ることを小さい頃から多く体験していることは

ないでしょうか。

 

その結果、「仲間と協力でない」

「コミュニケーションがとれない」

「ルールが守れない」

など社会生活の根幹にかかわる

資質や能力不足という『自立』『一人前』には

かけ離れた状況を創り出しているのです。

 

発達に関わる耐性には、「行動耐性」と

「欲求不満耐性」があります。

 

行動耐性とは、体力を基本とした身体適応力

や慣れを意味します。

初めは辛かったり、難しかったりすることでも、

身体の慣れや適応力がついて、できるように

なった場合、「行動耐性」が向上したと言います。

 

 

 

他方、「欲求不満耐性」は、

心理的・精神的適応力を意味します。

私たちが、種々の障害、妨害、困難により、

欲求の実現が阻まれることがあります。

その時の緊張や不満が欲求不満です。

緊張と不満の苦痛に耐えて、状況を判断し、

適切な現実処理ができる能力を

「欲求不満耐性」といいます。

 

 

この能力が乏しいと

状況の苦痛に耐えられず、

感情的、防衛的に不適切な反応を起こし

やすいのです。

「キレる」というのがそれです。

 

 

この能力を高めるためには、

発達の各段階において、

過度の挑戦、緊張、失敗、挫折など

「欲求不満」を伴う体験を

経験しておくことが必要なのです。

 

 

優しさや愛情を履き替えてはいませんか?

大人がその行動や感情の意味を

きちんと理解していますか?

 

愛情の名の下に、子どもの発達を阻害

してしまっては、本末転倒です。

 

しかし、モンスターペアレントや過保護の

親は、完全にはき違えているの

ではないてしょうか。

 

さらに、虐待等に見る

子どもを作ることは知っていても

育てることに愛情を注がないから

子どもを殴ったり、暴言を吐くのです。

 

難しいことではなく、普通の大人であれば

誰もが考えて行動することで十分なのですよ。

HOW to のテクニックではありません。

 

最後まで、お読みいただき

大変ありがとうございます。

 

 

 

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