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子どもの考えを大切にしていますか?
子育てをしていく上で、いろいろな悩みを抱えている親御さんも多いことでしょう。
特に多い悩みは、
○言うことを聞かない。
○子どもが何を考えているのかわからない。
○親の言うことを聞くと、すぐに反発する。
○勉強をしない。
○だらしがない。
こんな悩みをよく聞きます。
言えば言うほど、親子の関係が悪化してしまい、挙げ句の果てには「勝手にしなさい」と突き放してしまう。
これでは、改善など遠い話ですね。
しかし、どうしたらいいかわからないまま、ただ時間だけが過ぎてしまうという状態ではないでしょうか。
しかし、こういう状態になるのは、1日で変化したのではないはず。
子ども自身もこんな状態になりたいとは思ってもいないはずです。
そこで、親として考えるべきこととして、行動の結果には、必ず原因があるということを忘れてはいませんか?
それが、大人の考えることよりも単純であったり、「何でそんなことで」ということが原因となることがあるのです。
例えば、「勉強しなさい」の当たり前のひと言に「今やろうと思ったのに、うるせぇな。しつこいからやらない」とまったく筋の通らない理由づけで、勉強をしない。責任転嫁をする子どもも多いのではないでしょうか?
特に、男の子はそうてすね。でも、そういうもんだと考えたらどうなりますか?
また、「勉強しない」というと「机の上を片づけてからやる」といって、片付けだけやって勉強をまったくしない子。
「あぁいえば、こういう」は、良く親子のバトルにまで発展します。
「原因」となる根本理由が改善しない、向き合って話し合われていないため、大人の言うことに納得していないことが原因となることもあります。
※本来は、改めて話をすることでなく、生きざまを通して、子に伝えたり、日常の会話の中で教えたり、考えさせたりするものです。
2つ目の原因としてよくあることに、親が「ああしろ」「こうしろ」と子どもがやるべきことを先回りして指示していませんか。
特に、思春期になると、子どもなりの考えをもっているのです。
それを先回りしてというか、幼いときと同じ接し方でやるべきことをいちいち指示してしまうと逆効果なのです。
こう話すと言わないともっとやらないという親御さんもいるはずです。
そのような状態とは、子どもとしてそのやるべき必要性を感じていないのです。
見通しのないその場しのぎの考え方で行動しているのです。
ですから、その考えを聞いてみるといかに甘い考え方であるかがよくわかります。見通しがまったくないのです。
友だち同士の会話で、「おれも勉強やってないよ」を本気にしている子。
だから、すぐに「おれだけじゃない」といい訳をする子いますよね。
「じゃ誰」「何人が当てはまるの」と聞くと身近な一人か二人の友だちしか言っていないのに「みんな」となるのです。
その考え方を尊重しながら、せめて「進路決定」ぐらいまでの見通し・考
えを聞いてみると、自分の考えがいかに甘いか、自分の考えているとおりにならないか気づかせることができます。
すぐにわからなくても、きちんと話しをして(できれば親の経験談も交えて)
子どもに考えさせる時間をとることです。
3つ目の原因は、親が子どもに答えを教えてしまっていることです。
自分で考える習慣が身についていなければ、心の問題として「諦めてしまう」のです。「どうせ…」がまず出てしまうと、本心は違うのに何事にも無気力となり、やるべきことをしなくなります。
そんなときの子どもの心境は、本心とは違う諦めや自己肯定感が低かったり、「成功体験」を感じていなかったり、いつもけなされ、認められていない生活の中でダラダラ、無気力の選択肢しかなくなってしまった結果なのです。
こう考えると、子どもの行動の背景には、親のかかわりが左右していることがはっきりとおわかりになるでしょう。
子どもは、自分で考えて、答えを出し、それがたとえ失敗であっても、行動するチャンスを奪ってはいけないのです。
考えることを小さいときから繰り返し繰り返ししていれば、自分はどうすべきかは、学校で教えているのです。
小学校時にこの考える・行動することが身についていないと、中学生になった時に、勉強もしない、部活動もしない、人間関係もきちんとできない、「自分はだめなんだ」で大切な時期を無駄?にしてしまうのです。
大人になるために、一番大切な時期にやり遂げること、達成感を感じることができず、劣等感しかないとても悲しい中学校生活を送ることになります。
こんな状態を防ぐためにも、小学校時から考える習慣を身につけさせたいものです。
それが、親の言葉がけの大切な理由です。NG行動とならないように気をつけましょう。
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