皆様、こんばんは。
毎日20時45分にブログアップの
HAPPY親子塾の浅賀です。
職業的(進路)発達を促すために育成
することが期待される具体的な能力・
態度(中学校編)
(長い人生一歩ずつ)
1 人間関係形成能力
①自他の理解能力
・自分のよさや個性がわかり、他者
の良さや感情を理解し、尊重する。
・自分の言動が相手や他者に及ぼ
す影響がわかる。
・自分の悩みを話せる人を持つ。
②コミュニケーション能力
・他者に配慮しながら、積極的に人間
関係を築こうとする。
・人間関係の大切さを理解し、コミ
ュニケーションスキルの基礎を習得
する。
・リーダーとフォロアーの立場を理
解し、チームを組んで互いに支え合
いながら仕事をする。
・新しい環境や人間関係に適応する。
2 情報活用能力
①情報収集・探索能力
・産業・経済等の変化に伴う職業や
仕事の変化のあらましを理解する。
・上級学校・学科等の種類や特徴
及び職業に求められる資格や学習
歴の概略がわかる。
・生き方や進路に関する情報を、
様々なメディアを通して、調査・
整理し活用する。
・必要に応じ、獲得した情報に創意
工夫を加え、提示、発表、発信する。
②職業理解能力
・将来の職業生活との関連の中で、
今の学習の必要性や大切さを理解
する。
・体験等を通して、勤労の意義や働
く人々の様々な思いがわかる。
・係・委員会活動や職場体験等で得
たことを、以後の学習や選択に生か
す。
3 将来設計能力
①役割把握・認識能力
・自分の役割やその進め方、よりよい
集団活動のための役割分担やその方
法等がわかる。
・日常の生活や学習と将来の生き方
との関係を理解する。
・様々な職業の社会的役割や意義を
理解し、自己の生き方を考える。
②計画実行能力
・将来の夢や職業を思い描き、自分
にふさわしい職業や仕事への関心・
意欲を高める。
・進路計画を立てる意義や方法を
理解し、自分の目指すべき将来を
暫定的に計画する。
・将来の進路希望に基づいて、当面
の目標を立て、その達成に向けて努
力する。
4 意思決定能力
①選択能力
・自己の個性や興味・関心等に基づ
いて、よりよい選択をしようとする。
・選択の意味や判断・決定の過程、
結果には責任が伴うことなどを理解
する。
・教師や保護者と相談しながら、
当面の進路を選択し、その結果を
受け入れる。
②課題解決能力
・学習や進路選択の過程を振り返り、
次の選択場面に生かす。
・よりよい生活や学習、進路や生き方
等を目指して自ら課題を見出していく
ことの大切さを理解する。
・課題に積極的に取り組み、主体的
に解決していこうとする。
いかがでしょうか?
(どうせ見るなら美しい景色を見たい)
学校で学ぶこともありますが、
キャリア教育として親が日常生活の
活動を通して、話題にしたり、意図的
に育んだりして、自立した大人に成長
させるべき能力や態度が示されてい
ます。
小学校高学年ぐらいからは、今まで
さぁーと流していたことも、あえて
話題として親子で話し合ったり、確認
したりしてみるといいですね。
くれぐれも、高校進学先の決定だけ
がキャリア教育ではありません。
その先の子どもたちの知識や能力
によって、選択すべき場面でよりよい
判断と行動ができるようにしていく
ことが大切なのです。
最後まで、お読みいただき、
ありがとうございました。