皆様、こんばんは。

毎日20時45分にブログアップの

HAPPY親子塾の浅賀です。

 

HAPPY親子塾のこれから

 

メニューはこちらをクリック!

 

フェイスブックはこちら

 

職業的(進路)発達を促すために育成

することが期待される具体的な能力・

態度(中学校編)

(長い人生一歩ずつ)

 

1 人間関係形成能力

①自他の理解能力

・自分のよさや個性がわかり、他者

の良さや感情を理解し、尊重する。

・自分の言動が相手や他者に及ぼ

す影響がわかる。

・自分の悩みを話せる人を持つ。

 

②コミュニケーション能力

・他者に配慮しながら、積極的に人間

関係を築こうとする。

・人間関係の大切さを理解し、コミ

ュニケーションスキルの基礎を習得

する。

・リーダーとフォロアーの立場を理

解し、チームを組んで互いに支え合

いながら仕事をする。

・新しい環境や人間関係に適応する。

 

2 情報活用能力

①情報収集・探索能力

・産業・経済等の変化に伴う職業や

仕事の変化のあらましを理解する。

・上級学校・学科等の種類や特徴

及び職業に求められる資格や学習

歴の概略がわかる。

・生き方や進路に関する情報を、

様々なメディアを通して、調査・

整理し活用する。

・必要に応じ、獲得した情報に創意

工夫を加え、提示、発表、発信する。

 

②職業理解能力

・将来の職業生活との関連の中で、

今の学習の必要性や大切さを理解

する。

・体験等を通して、勤労の意義や働

く人々の様々な思いがわかる。

・係・委員会活動や職場体験等で得

たことを、以後の学習や選択に生か

す。

 

3 将来設計能力

①役割把握・認識能力

・自分の役割やその進め方、よりよい

集団活動のための役割分担やその方

法等がわかる。

・日常の生活や学習と将来の生き方

との関係を理解する。

・様々な職業の社会的役割や意義を

理解し、自己の生き方を考える。

 

②計画実行能力

・将来の夢や職業を思い描き、自分

にふさわしい職業や仕事への関心・

意欲を高める。

・進路計画を立てる意義や方法を

理解し、自分の目指すべき将来を

暫定的に計画する。

・将来の進路希望に基づいて、当面

の目標を立て、その達成に向けて努

力する。

 

4 意思決定能力

①選択能力

・自己の個性や興味・関心等に基づ

いて、よりよい選択をしようとする。

・選択の意味や判断・決定の過程、

結果には責任が伴うことなどを理解

する。

・教師や保護者と相談しながら、

当面の進路を選択し、その結果を

受け入れる。

 

②課題解決能力

・学習や進路選択の過程を振り返り、

次の選択場面に生かす。

・よりよい生活や学習、進路や生き方

等を目指して自ら課題を見出していく

ことの大切さを理解する。

・課題に積極的に取り組み、主体的

に解決していこうとする。

 

いかがでしょうか?

 

(どうせ見るなら美しい景色を見たい)

 

学校で学ぶこともありますが、

キャリア教育として親が日常生活の

活動を通して、話題にしたり、意図的

に育んだりして、自立した大人に成長

させるべき能力や態度が示されてい

ます。

小学校高学年ぐらいからは、今まで

さぁーと流していたことも、あえて

話題として親子で話し合ったり、確認

したりしてみるといいですね。

 

くれぐれも、高校進学先の決定だけ

がキャリア教育ではありません。

 

その先の子どもたちの知識や能力

によって、選択すべき場面でよりよい

判断と行動ができるようにしていく

ことが大切なのです。

 

最後まで、お読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お問い合せ、ご予約はこちらから

 

フォローしてね!