皆様、こんばんは。
毎日20時45分にブログアップの
HAPPY親子塾の浅賀です。
今日は、修了式でした。
生徒との最後の1日でした。
今までの当たり前が当たり前でなくな
ってしまうのですね。
皆さん、ありがとうございました。
明日からも勤務は続きます。
最後の仕事は、31日(日)に行われ
る本校吹奏楽部の定期演奏会での
あいさつとなります。
さて、小学校4年生の課題と学習内容
について確認しましょう。
☆4年生の発達課題
〇しっかり学習できる子どもを育て
る。
・教師や友だちの話をしっかり聞く態
度を養う。
・はっきりとした声で自分の考えを話
せるようにする。
・基礎的・基本的な学力の定着を図る。
・学習用具を整え、課題をきちんと提
出できるようにする。
〇友だちと力を合わせて行動する子ど
もを育てる。
・清掃活動、当番活動、係活動、話し
合い活動などを通して、協力性や責任
感を養う。
・きまりを守って行動できるようにする。
・言葉や態度で素直に心をあらわせる
ようにする。
〇めあてをもって、進んで運動する子
どもを育てる。
・基本的な生活習慣を身につけさせる。
・健康で安全な生活を送り、病気や
ケガをしないようにする。
□学力
〇書く
・学校行事を体験して、振り返り作文
を書く。
・漢字テストを実施する。
〇読む
・読書を励行する。
・家庭学習で音読に取り組む。
〇計算
・習熟プリントや計算ドリルを活用する。
・学期末や家庭学習で復習する。
□規律ある態度
〇時間守る
・ノーチャイムで時計を意識した生活
を送る。
〇整理整頓
・靴箱、道具箱、ロッカーなど機会あ
るごとに確認する。
〇あいさつ、返事
・地域の人へも進んであいさつする。
・「まず、返事」の意識を持つ。
〇言葉づかい
・「~さん」と友だちを呼ぶ。
・相手の気持ちを考えて話す。
〇学習きまり
・「発表名人」「聞き方名人」を使っ
て学習する。
〇生活のきまり
・きまりを守る
・生活目標を意識して行動する。
□体力
・マラソン、全力走を励行する。
・積極的に外遊びをする。
・水泳検定、なわとび検定、持久走大
会に取り組む。
☆4年生の学習
〇国語
漢字200字、漢字辞典の使い方、
漢字学習の充実、音読の積み重ね
読書のすすめ、国語辞典の活用
〇書写
硬筆、毛筆
〇社会
健康なくらしをささえる(ごみ・水)
安全なくらしをささえる(家事・交通
事故)
郷土をひらく(用水の開発)
わたしたちの県、都道府県名
〇数学
折れ線グラフ、角の大きさ、わり算の
筆算、垂直・平行と四角形、そろば
ん、大きい数のしくみ、概数、面積、
少数分数、直方体と立方体
〇理科
植物の観察、一日の気温と天気、空気
と水、電気のはたらき、月と星、もの
のあたたまりかた、水の三つのすが
た、ものの体積と温度、人の体のつ
くりと運動
〇音楽
明るい歌声を響かせよう、拍の流れに
のってリズムを感じ取ろう、旋律の特
徴を感じ取ろう、旋律の重なりを感じ
取ろう
〇総合的な学習
〇体育
〇道徳
〇図工
表現(平面…木々を見つめて、
版画→彫刻刀)
(立体…木工、とんとんつないで
→かなづち等)
4年生になると中学生でも要求される
課題もでてきたり、学習内容も具体的
になってきますね。
最後まで、お読みいただき、
ありがとうございました。