皆様、こんばんは。

毎日20時45分にブログアップの

HAPPY親子塾の浅賀です。

 

メニューはこちらをクリック!

 

小学1年生の課題については、昨日

記しました。今日は、2年生からの

課題について、確認したいと思います。

2年生は、1年生に引き続き自分のこ

とは自分でできる子(やれる子)言え

る子を目標にしていきます。

そして、自信を持って行動し、何事に

もチャレンジできる柔軟な心を育てる

ことが課題です。

それには、やる気・元気が一番大事

です。家庭でも優しい言葉がけや待つ

姿勢をもって見守りましょう。

 

☆2年生の取組

□学力に関する取組

〇書く

・「主語・述語」をはっきりさせた文

が書けるようにする。

・「~を~しました」を使った文づく

りができるようにする。

・ひらがな、カタカナ、漢字の定着を

図る。

〇読む

・読み聞かせを聞いたり、自分で選ん

だ本最後まで読んだりさせる。

・図書室から本を借りて読書に親しま

せる。

〇計算

・たし算、ひき算、かけ算を練習して

繰り返して定着を図る。

・計算練習の取り組みを続ける。

 

□規律ある態度に関する取組

〇時間

・授業の開始時刻を守る。

〇整理整頓

・週一回程度、道具箱とロッカーの

確認をする。

〇あいさつ

・大きい声ではっきりとできるように

する。

〇言葉づかい

・「~です。~ます。~さん」など、

気持ちのよいことば遣いの意識付

けをする。

〇学習のきまり

・始業、就業のあいさつをきちんとで

きる。

・発表・聞き方名人を意識させる。

・忘れ物はしない。

・家庭学習をやるという習慣をしっか

りとつける。

〇生活のきまり

・やくそくを守る。

・生活目標を意識して生活する・行動

する。

・名札をつける。

・筆入れの中身のルールを守る。

 

□体力に関する取組

・外遊びを奨励する。

・体育時には「走力」「瞬発力」を取

り入れるようにする。

・かえる倒立、ブリッジ、なわとび、

鉄棒の練習を続ける。

・家庭での体力づくりを奨励する。

(外遊びをする)

 

●2年生の学習

〇国語

・やさしい読み物に興味をもって読む。

・分のまとまりや内容、リズムなどに

ついて考えながら工夫して声に出し

て読む。

・登場人物の気持ちや場面の様子に

ついて、想像を広げながら読む。

・知らせたいことを選び、事柄の順序

を考えながら、相手にわかるように

話したり書いたりする。

・書いた文を読み返す習慣をつける。

・「は」「を」「へ」を文中で正しく

書いたり、句読点の打ち方や「」の

使い方が分かり、文の中で正しく使

ったりできる。

・大事なことを落とさないようにしな

がら、興味をもって聞く。

・学習する漢字は160字(1年生は

80字)

〇算数

・繰り上がりのあるたし算や繰り下が

りのあるひき算の筆算の仕方を覚え

る。

・長さの単位を理解し測定の仕方を

覚える。

・10000までの数の構成、読み方、

書き方を覚える。

・三角形、四角形の性質を理解し

作図をする。

・かけ算の意味を理解し九九を覚える。

〇生活

・身近な地域に関心をもち、自分たち

で計画を立てて探検したり人々の生活

・野菜を大切に栽培し、進んで世話を

する。

・ザリガニなどの小動物に関心をも

ち、進んで世話をする。

・身近にあるものを利用して、遊べる

おもちゃ作りをし、友達と一緒に楽し

く遊ぶ。

〇音楽

・楽しい音楽活動を通して、音楽に興

味関心を持ち生活を明るく潤いのあ

るものにする。

・リズム打ちをして、基礎的な表現力

を身につけ音楽の楽しさを味わう。

・けんばんハーモニカで簡単な曲を

演奏できるようにする。

〇図工

・自分らしい造形的な表現活動を見つ

けて、楽しく絵を描いたり、工作をし

たりする。

・自分や友だちの作品のよさに気づ

き、認め合う。

〇体育

・ドッジボール、サッカー、リレー、

水遊び、とび箱、鉄棒、マット遊び

縄跳びなど

 

☆一般的な2年生児童の特徴

〇全体的な特徴

学校生活にも慣れ、学校生活を楽しめ

るようになります。まだ、自己中心的

ですが、友だちの良さに気づいたり、

友だちの意見を聞いたり、友だちに

自分の考えを伝えたりできるように

なり、友だちを意識するようになり

ます。

〇深まる人間関係

リーダー意識が芽生え友だちとのトラ

ブルも増えてきますが、けんかも人間

関係を深めていくためには大切なこと

です。けんかは、相手の気持ちを考え

る大切なチャンスです。相手の言い分

をじっくり聞いて自分の気持ちを抑え

ることも学んでいきます。

〇広がる行動範囲

自分で判断して行動するようになりま

す。学校生活の中では、正しい判断

を褒め、危険な行動や間違った判断

はいけないことだとしっかり教えてい

きます。行動範囲が広がり、交通事

故に遭う危険が高まります。

好奇心いっぱいの2年生は、何かに

気を取られると道路に飛び出してしま

うこともあります。学校生活では、毎

日のように帰りの会・下校時等で指導

します。

いかがですか?

 

これが小学校2年生の学習・生活課題

です。学校でこういった指導内容を知

っておくと家庭でもそれに合わせて指

導することができます。

 

学校で年度当初確認してください。

 

最後まで、お読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お問い合せ、ご予約はこちらから

 

フォローしてね!