皆さん、こんばんは。
HAPPY親子塾の浅賀です。
子育てにおいて、親の求めるものには、
次のような傾向があり、家庭教育を支援する
には親の気持ちに立って支援する必要があります。
①多くの親がよい親になることを願っている。
また子どもが健康で幸福、さらにかしこい子で
あってほしいと願っている。
②はじめから一人前の親はいない。どんな親でも
情報とサポートを必要としている。互いにサポート
し合うグループの一員となることで成長できる。
③安心できる(批判や避難されない)場で自分の体験
や考えを表現し、自分と同じ立場の親から共感される
ことで、意欲と自信が生まれる。
④家庭教育学級・講座に叱られるために行くのではない。
親は前向きで、お金のかからない講座を求めている。
しかし、集団の中では、自分が本当に支援されたい内容
がつかみにくい。個別の相談の機会も場も少ない。
そこで、効果的なのは小グループでの継続した相談や
意見交換の場であると考えています。
そこで考えなければならないのが、地域のサークルや
ママとも仲間での学び合いの場があるだろうか、地域の
中での成長の場があるだろうかということですね。
実は、本校では独自に中1ギャップを解消し、子育てや
ともに学び合う場を設定するために、埼玉県の親の学習
講座とは別に、年10回の講座を開催しています。
そこでは、私を含め本校教頭や小学校2校の校長・教頭が
中心となり、講義をしたり、元学校評議員さんにアドバイザー
としてきていただき、グループ討議の中でのアドバイスを担当
していただいたりしています。また、中学生の授業を見ていた
だいたり、体育祭や合唱コンクール、三校合同サマーコンサート
としての地域のイベントにも参加していただき、生徒の実態を
直に見ていただいています。そうすることで、少なくとも不安を
解消し、子育てのポイントを学び、子育ての方法を意見交換
することができるのです。
そのため、参加対象は、小学校の5・6年の保護者と経験を
もとにアドバイスしていただくために、本校中1の保護者の
3学年の保護者が一同に話し合いをする場を設定しています。
参加している保護者の方からは、とても好評で企画してよかっ
たと感じています。
そんな中、最近の子育ての科学からいくつかの教訓や研究成果
を確認しましょう。
①子どもと「イベント型」の触れ合いをする家庭よりも、
日常的なふれあいの多い家庭ほど、子どもはよく育つ。
・必要なときにそばにいてくれる
・ほめてくれる、叱られることもある
・笑顔がある
・一緒にごはんを食べる(楽しい食卓)
・一緒にお風呂に入る
・話をしてくれる
・心配をしてくれる
・話を聞いてもらえる
・講演で遊んでくれる
②父親が子育てに協力的であるほど、
父親が子どもとよく遊ぶほど、子どもの成長はよい。
③夫婦でよく話し合っている家庭の子どもほど成長はよい。
④子育てのモデルとなっている人をもっている家庭の方が、
子どもの成長はよい。
⑤夫婦間の愛情が子どもの抑うつを抑制する。
⑥約25%の子どもでは、乳幼児期と9歳の時点での親子関係
に関連がみられない。
親子関係の質的な変化が認められる。離別・失業・DV・
精神疾患が関連する。
⑦子どもが思春期になると「やさしいイクメン」は通用しない。
「イクメン」から「おやじ」へと親も成長することが必要。
⑧3歳児の生活習慣は、4歳児の協調性を作り、5歳児の
言葉への興味を育てる。(Benesse 2017)
⑨早寝早起き朝ごはんの生活習慣、自然体験、親子の
コミュニケーションの多い子どもは、学力も高い。
(多くの教育委員会、文科省調査結果による)
⑩幼児期に非認知能力(社会情動的知性-根気強さ、
我慢、協調性、共感、思いやりなど)を育てることが
社会的成功をもたらす(ヘックマン博士、OECDによる
調査結果から)
いかがでしたか、お父さん、お母さんでわが家の子育ての
実態について話し合いをしてみてください。
最後まで、お読みいただき
ありがとうございます。
明日は、子育てにおける親の成長に効果的な
法則をお伝えします。