皆様、こんばんは。

20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
 

すべてのセッションはZOOMや電話で実施していますが、日程設定はしていませんので、直接お問い合わせください。

子育て・教育関係・よりよい人生何でも対応!!

 

ドキドキ子育てママの夢プロジェクト  

子育てコミュニティ「ひといく」へようこそ!

ラブラブHAPPY親子塾ホームページ

 

お話し会を開催いたします。【日程設定中】

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56240

 

無料電話相談30分無料   【日程設定中】

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/26848

 

夢の実現とお子さんの幸せを願って(スーパードリームプラン)6月生募集

 

ACS個性診断

 

ラブラブお問い合わせ

 

 

夢から逃げない!!

 

ラブラブインタビュー動画はこちらから

 

メルマガ無料登録お待ちしています。

 

 

開催ZOOMセミナー一覧(先着順)

クリックしてください!お問い合わせください!!

 

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

6月生募集開始します。

 

設定しました。

無料ZOOMお話し会に参加してみませんか?日程設定中

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

その他の時間設定は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

現在、無料メルマガ読者登録をできるだけお願いしています。
理由は、大切な情報をお伝えしたいからです。
この機会にいかがですか?

ベルご登録はこちらベル 無料メルマガにご登録を!!

 

 

 

小学校1~3年生の発達段階とは?

 

小学校期は一般的に、自己中心的な幼児期を抜け出す年齢から、自己に目覚める思春期初期までの6年間-すなわち、幼児期から思春期まで-ですから、その心身の発達はかなりのものであるにもかかわらず、家庭教育の上では安易に考えられやすい時期と言えます。

 

このことは逆に言えば、幼児期や青年期に比べて身体的にも精神的にも安定した時期だと言えるかもしれません。

 

小学生期は家庭教育上「安心の時期」でありますが、ここに問題のポイントがあると言うことになります。

 

「安心」の裏に隠されている子どもの発達の意味をしっかりとつかむことが、この時期には特に大切だと言うことです。

 

1年生

 

小学校では毎年5月から6月頃にかけて健康診断を実施しますが、この時の身長や体重測定などの体位の測定では、少しずつ体位が減少してくる子どもがいます。

これは、小学校の生活が幼稚園や保育園の生活とかなり違っていて子どもの負担になることを示しているのです。

 

幼稚園や保育園と小学校の生活の違いは、

①時間による制約がはっきりしている。

②何から何まで自分一人でしなければならないことが多い。

③「学級」という集団を単位にした生活になる-ここでは集団の一員としての行動がもとめられる。

 

今までは、自分を中心に世の中が回っていると思っていたのに、それが否定されるのですから、子どもにとってかなりな負担です。

 

また、集団の一員としての子どもは、みんなと平等に取り扱われますし、自分と違ういろいろな友だちと一緒に行動することが求められます。

このことは、かなりな重荷になりますから、この時期はまず集団生活へ適応させることが大切です。

同時に、基本的生活習慣をきちんと繰り返し身につけることがその後の生活に大きく影響します。

 

2年生

 

幼稚園の子どもは、友だちと一緒に遊んでいる場合でも70%の子どもは、それぞれが孤立的だと言われます。ところが2年生になると急激に友だちが増えてきます。

この傾向は、1年生の後半頃から目立ち始め、2年生では集団としてのルールをもった遊びを好むようになります。

 

それぞれの役割意識が出始めるのもこの時期ですし、集団遊びを通して「自分」を認めてくれる「他人」の存在を意識することができるようになります。

この「自己」と「他人」の意識化によって、子どもは次第に「自己中心性」から脱却しますし、友だちの比重が大きくなったりしていくのがこの時期です。

 

「自己中心性」からの脱却によって、現実的な思考ができるようになり、夢と現実の区別もはっきりとつくようになります。

また先生や友だちの話の意味を聞き分けることもできるようになります。

「聞く」というのは、学習の基本です

から、しっかり聞くことができるようにすることが大切です。

 

集団生活のきまりがわかり、先生や両親の権威を認め素直に従おうとする、最も子どもらしさが輝いて見える時期だと言えます。

 

 

3年生

 

3年生になると、ますます友だちへの比重が大きくなりますが、今までいろいろなことをよく話してくれた子どもから、あまり話しをしてくれなくなったり、この時期の子どもの生活をみていると、友だちとのことがすべてに優先しているかのように見えます。

 

小学校の生活にも慣れますし、友だちの中で適当な「自分の位置」を占めている子どもが活発に活動するこの時期は、「安定と活動」の時期といえます。

よくギャングエイジと呼ばれるのもこの時期の子どものことです。

 

しかし、気をつけてみると子ども同士のトラブルが増え、しかもこのトラブルを自分たちで解決しようとしますから、仲間外れができたりするのもこの時期

です。

 

両親にとっては、子どものことの情報が今までよりも少ないのに、家庭では子どもの様子(行動)の背景をしっかりとつかむことが求められる大変難しい時期だと言えます。

 

学習の上では、自己中心的な行動からの脱却がさらに進み、物事が客観的に考えられるようになるのが、この3年生です。一般にこの時期に、聴覚型の記憶から、より客観的な目で見てものを記憶する「視覚思考型」へ移行すると言われています。

 

ですから、学習の上でも、3年生は非常に重要な時期で、今までの学習成績に変化が表れることもあります。

最も手のかからない時期と言われている3年生が、実は非常に重要な時期なのだということをしっかりと押さえることが、家庭教育の上でも大切なことになります。

 

学力上の躓きも2年生から3年生で顕著に見られるようになりますので、見届けが必要です。

 

 

家庭教育の課題

 

1 自己中心的な言動から社会化を促進する。

・集団での遊び-友だちとの信頼関係

・基礎的な習慣-生活や学習の習慣

 

2 集団生活のきまりを守る

・言葉遣い-ありがとう、ごめんなさい

・公衆道徳-人に迷惑をかけない

 

発達段階を確認した上で、子どもとの会話や行動を心がけましょう。

発達段階を考慮していない言葉がけが多くはありませんか?
「わからないこと」「できないこと」を把握しないでの要求はありませんか?

「早くしなさい」なんてまさにそうじゃありませんか?

 

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 

最新メニュー一覧

ラブラブ

私たちのコミュニティ「ひといく」のホームページができました。合わせてご覧ください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/hitoiku8?_ga=2.252547849.1492756641.1613639423-2129848351.1612542752

 

ベルご登録はこちらベル 無料メルマガにご登録を!!

 

子育てや教育に関する質問をお寄せください。
kimiasa029@gmail.comまで

 

絶対諦めない

 

医療従事者の皆さん、ありがとう。


 

クローバー第一生命保険株式会社 京都総合支社洛中営業オフィス
 様に本を寄贈         クリックしてね!!

 

ニコ無料電話相談を実施しています。クリックしてね!!

 

個別無料電話・ZOOM(オンライン)相談&説明会

 

 

ニコZOOM勉強会のお申し込みはこちら

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

すべてのZOOM・電話での講座・セッションについて受付中です。ラブラブ  メニュー一覧をご覧ください。

詳細はお問い合わせください。都合のよい時間に設定します。 

お問い合わせフォームまで。

↑こちらからお申し込み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スーパードリームプラン募集中!! 

【オススメプランで笑顔に】

https://ameblo.jp/happy-oyakojuku/entry-12606005184.html

お問い合わせフォーム(お申し込みはこちらから)

 

音譜HAPPY親子塾浅賀の本【Amazonから出版】と自作子育て参考書をご活用ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□

 




ご購入はこちら

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今月の講座  ZOOMセッションで対応します。

クローバーHAPPY親子塾無料体験会

クローバー夢をもち、でっかく生きる大人(人間)になる

クローバー子どもの可能性をつぶさないサポート法

クローバー子どもの学力を高める方法

クローバー親子のコミュニケーションのあり方

クローバースマホとの正しいつきあい方

クローバー子どもの力を引き出すスポーツコミュニケーション

クローバー最高の自分に出会える~目標の達人セミナー

クローバー人生のステージをあげる~ライフバランスセミナー

クローバーあなたの人生が整う時間管理の法則セミナー

クローバー人生を好転(シフト)させる~セルフイメージを味方にするセミナー

クローバー未来を自分の手に~あなたの人生をデザインするセミナー

 

ラブラブお問い合わせフォーム(お申し込みはこちらから)ラブラブ

リザストではなく、直接お申し込み承っております。

 

※スマホだけの方は、記事下方ホームページからも見られます。

HAPPY親子塾メニュー一覧 クリック!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

HAPPY親子塾 メニュー


キャンペーン 
クローバー いつもそばで見守り隊
HAPPY親子塾 いつもそばで見守り隊
1ヶ月5,000円で
メール・電話・ZOOM(オンライン通話)
子育てのお悩みを聞きアドバイス・フリー何回でも
 

クローバー 半年間の各種講座のお申し込みについて随時受付(ZOOMセッション)

半年間の各種講座の紹介

 

半年間各講座お申し込みフォーム

 

会場:三郷中央におどりプラザ3階(開催中止中、現在は

パーソナルZOOMセッションは受付中
 

人気プログラム

クローバー 子どもサクセスストーリー子どもの個性を生かす
クローバー 個別無料電話・ZOOM(オンライン)相談・説明
クローバー いつもそばで見守り隊(ママの家庭教師)

 

HAPPY親子塾公式メルマガ
ベルご登録はこちらベル

 

ママの子育てが楽になります。
どうすればよいかを
一緒に考えて課題を解決!
 
 
クローバー HAPPY親子塾ホームページ  
クローバー HAPPY親子塾メニュー一覧 

クローバー HAPPY親子塾の最新メニューはこちらから

宝石ブルー HAPPY親子塾 浅賀公彦 Facebook
宝石ブルー 学校研修・講演・PTA講座・企業研修 全国出張いたします

 


右矢印 教職員のかた向けブログ
 「HAPPY教師塾」

  

 

HAPPY親子塾 本・教材


クローバー アマゾンより好評発売中!


クローバー 感謝と恩返し1000人スマイルキャンペーン
HAPPY親子塾子育て参考書

HAPPY親子塾 子育て参考書
ブログの記事を読みやすく
まとめたママのための参考書

HAPPY親子塾子育て参考書につきましては、

スマイル キャンペーン子育て参考書の文字・絵をクリックしてください。ご購入いただけます。

ご注文フォームより目次がご覧になれます。

お申し込み→入金確認後→データを自分でダウンロードできるようになります。お手間をおかけして申し訳ございません。