今日から やっと
3年生 ワークを
やり始めた さくちゃん 鉛筆



やっとだね~~~。笑









2年生の時は

A4サイズの 教科書ワーク 

国語・算数の2冊

やっていたんだけど 下矢印







3年生からは

理科社会 の教科も増えたので


さくちゃんと

パパと 相談して 、、、



あまり

負担になりすぎないように

A5サイズで 小さめの

教科書ドリル というやつにして 下矢印








漢字・算数・理科・社会の4冊

おうち学習として

取り組んでいくことに決めました 電球

(学校に提出する宿題や 家庭学習とは 別)







前のワークは

あんまり

ワクワクしなかったけど

これは なぜか

ワクワクする・・・ キラキラ



おぉ、それは 良かった 拍手



ママは 昔

ドリルやワーク

大好きっ子だったから


そのワクワクする気持ち

すごいわかる ニコニコ




ワークやドリルも

安いものじゃないからね、


与えてもらえることが

当たり前と思わず

自分のために 頑張るのだよ グー





ママは

ちょっと変わった子だったから、笑



ワークやドリルが

欲しくて欲しくて欲しくて


お願いして

やっと買ってもらったら

やりたくて やりたくて やりたくて



やり終わっちゃうのが

もったいなくて


我慢して 我慢して

少しずつ やっていった

タイプだったから 泣き笑い




そうなれとは

全く 思わないけど、

(さすがに少数派だと思うから)







でも

学ぶこと 知ること

積み重ねていくことの

面白さに 気付けたら

自分自身が

ずっと 楽しいはずだから びっくりマーク



どのみち

多くの時間を割くのなら

どうせなら

楽しんだもん勝ち。


得れるもん 得たもん勝ちだから グッ



まだまだ長い 学生生活、


一緒に 楽しんで

苦しんで 笑

頑張っていきましょう 日本国旗 








どうか

今日のワクワクが

今日限りじゃないことを

母は

切に 願う お願いお願いお願い