時々英会話サークルに参加しているのですが、今日一緒のテーブルになった方のうち2名がとても流暢に話すけれど、留学やか海外在住経験や大学で英文学科など英語を専門に選考していたわけでないけれどものすごかったです‥

迷うことなくポンポン話していくし、構成がわかりやすい。



1人は貿易会社を早期退職(か定年退職?)後に塾で理数以外の科目を教えている方、1人は工学を選考して医療機器メーカーの技術職に従事している方でした。

2人の共通点は楽しみながらも継続的に勉強していること、1人は間違えているかもとか躊躇わずにとにかく話して場数をふむ・英語を勉強するのでなく英語で勉強する・生活に取り込むというようなことを今回や以前お会いした時にアドバイスしてくれましたニコニコ


なかなかストックで大変だけど、大人になってからも(かなりの努力をして)やり抜けばできるのだなということを再認識📖



‥そういえば、10年前位前に働いていた外資系企業の上司は、日本人とのミーティングでも英語でメモしていたり、日本語が話せる同僚にも英語でのコミュニケーションをお願いして仕事でもなるべく英語を使うようにしていました。



今は英語より、別の毛色の異なる資格試験勉強に注力しているのですが、勉強や努力でなんとかなりそうなものは自分のこれまでのバックグラウンドを理由に諦めずになんとかする方法を考えて挑戦してみることも大事だなと思います。



写真のお猿さんは草津旅行をした時に湯もみなどのパフォーマンスをしてくれたのですが、その時々の指示や進行に合わせて色々なパフォーマンスを見せてくれる子で、後輩のお猿さんよりパフォーマンスの難易度や完成度が高くて努力の賜物なんだろうなと思いながら見ました🐒

そして、失敗して何回かやり直しを指示されて怒り出したり表情から喜怒がわかりやすくて可愛かったですラブ



よろしければ、お任せ広告に応援のクリックをお願いしますニコニコ