細々と続けている蕎麦活。

神楽坂 石臼挽き手打 蕎楽亭


開店前に到着したものの、私たちは2回転目となったので、しばらく周辺を散策してから入店。


わたしは天麩羅とお蕎麦のセットにしました。


央という日本酒も注文したので、昆布のおつまみもついていました。


こちらのお店は店主が福島出身ということもあり、福島の日本酒ラインナップが充実しており、蕎麦も福島産の蕎麦の実が使用されており、郷土愛を感じましたニコニコ


お蕎麦は何もつけずにまずはそのまま食べてみるようにしているけれど、風味がしっかりしていて香りもあって、好きなタイプのお蕎麦でした目がハート

以前このお店が紹介されている記事を読んだのですが、店主は元々サラリーマンで、その後松翁で2年ほど修行し職人になられたようです。

修行中は師匠の打った蕎麦のクズを冷凍保存して研究していたとか。


お酒やおつまみも充実していたので、またリピートしたいです🍶