ざざーっとレポ?感想?を書いてみようと思いますー。

まずライブ名を書こうと思ったら、どれが正式名称なのかわらない。殴

「GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in OSAKA NAGAI STADIUM」

が正式名称か。いや

「HOTEL GLAY Presents GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in OSAKA NAGAI STADIUM」

これだ。←

29日、約10年近くのお付き合いとなる友だちと
人生初のライブビューイングに参加してきました\(^o^)/
ビューイング自体は日本全国71ヶ所の映画館で開催。
韓国、香港、あとどこか(殴)もビューイング開催してました。

ハイコミツアー見事にハズレたので、約1年ぶりのGLAYのライブでした。


セットリスト
~HOTEL GLAY支配人挨拶~
1.SHUTTER SPEEDSのテーマ
2.everKrack
<MC>
3.彼女の"Modern…"
4.千ノナイフガ胸ヲ刺ス
<MC>
5.Route 5 Bayshore Line(新曲/仮)
6.Blue Jean
GLAYメドレー CASE OF HISASHI
7.neuromancer
~Cynical
~アイ
~GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
HISASHI SOLO
8.20th Century Boy
~Rhapsody
~サバイバル
~Beat it
~Walk This Way
~Bad Feelin'
~Layla
~ROCKET DIVE!!
9.STARLESS NIGHT
GLAYメロデー CASE OF TERU
10.Lock on you
~BACK-UP
~BLAST
~Little Lovebirds
~週末のBaby talk
<MC>
11.RUN
12.生きてく強さ
13.FAME IS DEAD
GLAYメドレー CASE OF JIRO
14.BUGS IN MY HEAD
~mister popcorn
~Ruby's Blanket
~AMERICAN INNOVATION
~THE BIRTHDAY GIRL
15.Chelsea
16.BURST

[ENCORE]
1.BELOVED
<MC>
2.南東風
GLAYメドレー CASE OF TAKURO
3.Winter,again
~口唇
~誘惑
~サバイバル
~HOWEVER
4.Bible


16:30~スクリーンに長居スタジアムの客席が映し出されて
まだまだ入りきれてない場所も残ってましたが、ほとんど埋め尽くされてる状態。
なんか、その光景を見た瞬間
「自分、ここでなにしてんだ」という気持ちがこみ上げてきて、早々と泣きかけた←

いやいやいや。
だってあのセットと会場の雰囲気を見てしまったら
その会場にいないことがどれほどの後悔を生んだか。

そんなネガな気分にまみれながらも、開演を待つ。
しばらくして、支配人の注意事項の放送が流れます。
「ほん↓じー→つー↑はー↓」
おいwwwww
その後はちゃんと言い直して、しっかり放送されてましたけど。

さらにしばらくしてセレッソ大阪のテーマが流れ出す。
もう「(゚ω゚)」状態w
ま、長居スタジアムだしw支配人あの人だしw合わせたんだろうな、とw

ちょいJIROちゃん似なイケメンの従業員含めて6人ほどを引き連れて支配人が登壇←
初日、28日のお話も織り交ぜつつ、笑いを誘いつつ、長居だけに長い挨拶をされました。殴

それからオープニング映像。
前回のHOTEL GLAYは2009年の日産スタジアム。
そう、初日にボーカルの人が髪を盛りすぎと言われ
HISASHIさんが我慢に我慢を重ね水分不足で死にかけたという伝説の。

HOTEL GLAYは終演後、爆破されたというシーンからw
支配人は工事現場を請け負うんだが、ただでさえ身長あるのに
コーヒーの缶に乗り、立候補。
しかしその手で「そこのデカイの!」と勝ち取るわけである←

TERUさんは「永遠のNo.1」としてBAR GLAYにてナンバーワンホストwwww

HISASHIさんはコンピュータを駆使し、メンバーを探す役割をしていたが
演技が可愛すぎて禿げそうでした(^ω^)

JIROさんはどっかの工場で鉄工的な仕事をしておりました。

4人揃い、鉄骨を組むシーンはパロディ要素含みまくり。笑
HI「鉄骨飽きた!」からのシーンのTERUさんかなり自然でキュンとしたぜー。
TE「あはは、もうちょっとがんばろうよ」的なことを言っておりました。
ポップコーン食ってたな。グッズのズラー氏のポップコーンかな。


と、ここまで詳しめに書いてきましたけども、長くなると思われますので割愛(殴)

SSのテーマ始まりなんて意外すぎて鳥肌\(^o^)/
懐かしめの曲もたくさんだったし、なによりまさかのメドレー。

新曲「Route 5 Bayshore Line」いい感じ!好きな感じ!
大阪がテーマだと言っていたが、関西弁ちょろっと入ってた!
発売しないのかしら!アルバムでもいいから収録して欲しいな!

そしてHISASHIさんのメドレー楽しかったー!
メドレーのあとギターソロがあって
メインステージ→花道→サブステっていう順で移動しながらギターを弾いて
おまけにギターをとっかえひっかえ。
でも、ギターによって音がこんなにも違うのかという発見もあり、見ていて本当に楽しかった。
見覚えのある黄色地にハート模様のギター。
あれは確か、hideさんが持っていたギター。と思っていたら
サブステに到着後、HISASHIさんボーカルでまさかの「ROCKET DIVE!!」(*n^ω^n*)
かっこよすぎます、ひさしさん!!!!!

そのあとが、hideさんへ向けた「STARLESS NIGHT」
サビをみんなで歌ったのも最強に楽しかったあああああ。

それからTERUさんのメドレーならぬメロデーwwww
ガチで言い間違えたのかと思いましたが、メロデーで合っていたというwwwww
普段ライブでは聞けない曲もあって、新鮮な感じ。

そのあとのMCは、TOSHIさん→SEIさん→HISASHIさん→JIROさん→TAKUROさんの順。
あああ、HISASHIさんじゃなくJIROさんが先だったかも。ごめんなさいごめんなさい。

TOSHIさん、元気そうでなにより!(殴)
SEIさんはリーダーにむちゃぶりをされ、NOと言えない性格の為
よくやったよな!という未来の自分へのメッセージを残されておりました。
HISASHIさん、「暑い?」の言い方萌え(*n^ω^n*)w
ぜんぜん暑くねえよ!映画館はぁ!!!18℃設定だよぉ!!!!
涼しいビューイング組に向けての嫉妬でしょうか。笑
JIROさんも最後の辺りでSEIさんのパクリしてたな。笑
TAKUROさん、うろ覚えだけど、SEIさんへ向けてなんか言ってたな(殴)
TERUさんは、次の曲への思いをぶつけておりました。
セットリストがわかってからiPodに曲を入れて、毎日ランニングする時に聴いていた、と。
そしてこの曲「TERU、できるよね!?」みたいな。笑

ということでアメブロのTERUさんのブログタイトルにもなっている「RUN」
曲中、TERUさんがダッシュするんですよー。もー、まだまだやれるやないか(^ω^)w

JIROさんのメドレーも楽しかったー。
しかし、ノリ方がわからない曲があってとまどう(殴)
でもJIROさんの曲はなかなか好きです。「THE BIRTHDAY GIRL」が聴けたのは意外だった。

かーらーのー「Chelsea」大好き大好き(*n^ω^n*)
TERUさんがやってくれなかったから
♪エーベーレースートーにー
n(・ω・) (・ω・)n n(・ω・) (・ω・)n←こういうやつできなかった(殴w)

で、本編シメは「BURST」と(^ω^)
これは会場じゃなきゃ…と思ったけど、それなりに楽しゅうございました。

本編が終わってから、アンコールでGLAYが再登場するまで
会場の客席あちこちをずーっと映してたんだけど
気付いたら、会場は自然とウェーブが起こってて
バラバラだけど、ちゃんと前から後ろまでたどり着いて
後ろから前に折り返すんだけど、第2波が前から来てて失敗っていうのを何度も見た(笑)
でもスタンドは綺麗にウェーブできてて鳥肌立ちました。
アリーナ席の人たちが「おぉーっ!」っていう歓声と、拍手を送って
GLAYが出てきた時のようなザワめきすら起きてて、いやいや凄いな!と思いました。

ある程度ウェーブを終えたら、今度は「アンコール!アンコール!」
そのあとすぐにスクリーンで映像が流され
「盛大なアンコール、どうもありがとうございました」から始まり
これからのGLAYの活動について、「7つのビッグサプライズ」という題目で発表。

時期とか詳細はうろ覚えなのでオフィシャルで確認を。

1つ目
シングル2タイトル同時発売
作曲担当は、HISASHIさん、JIROさん。

2つ目
アルバム2タイトル同時発売
「JUSTICE」「GUILTY」

3つ目
初日を大阪とし、全国アリーナツアー開催
「またここで、会いましょう」

4つ目
海外ツアー

5つ目
北海道・函館にて、函館ロック史上最大規模の野外イベント開催

6つ目
デビュー20周年ドーム公演開催
「約束の場所に僕たちは帰ってきます」

7つ目
GLAY EXPO開催。開催地は東北!


「詳細は震えて待て!」

ということで…もー号泣っすよね!!!
5つ目から鳥肌止まらなくなって、6つ目のドーム…ぶわっwwww
TERUさんがジャケット取りに帰ってくるー(゚∀゚)!!!
最後のEXPO開催決定!には震えと涙と鳥肌と。

そのあとメンバーが登場してTERUさんの一言…「GLAYは解散しません!!!
「みんなに悲しい思いはさせない」

そんなこと言ったってもう泣かせてるからダメなんですよおおおおwwww

そして「この小さな胸で、受け止めるから」みたいなことを言った日にゃー
泣きながら笑ったというとても忙しい瞬間でした。笑

涙腺緩んだままの「BELOVED」は殺人級。

「南東風」も定番の振り付け講座から始まり、みんなでダンス。
南流石さんがメインステージから花道、サブステを走ってメインステに戻ってくるまでも感動。

最後のメドレーでは、TERUさんに「ヒットメーカー」と言われるTAKUROさん。笑
懐かしいところを詰め込んだメドレーでした。
この季節に「Winter,again」が聴けるとは(*n^ω^n*)

最後の辺りで映像がプチッと途切れ
予定していた時間を超えたのでビューイング終了。的なメッセージが表示されて
場内から一斉に「えーっ…」
その瞬間、再び長居の会場が映されて、最後の曲「Bible」
「Bible」が終わったらビューイングも終了してしまいました。

MCで言っていたリーダーからSEIさんへのむちゃぶり曲が流れるという
エンドロールが見れなかったのがすごく残念。
予定していた時間を大幅に超えていたのは重々承知だけど
家に帰るまでが遠足です!」というHISASHIさんの言葉を拝借し
エンドロールを流すまでがライブです!」とか言いながら帰路につく。笑



まあまあ、ざっとこんな感じであります。
長々とお読みいただきありがとうございました。

超絶楽しかったです(*n^ω^n*)

アメブロは追記にできないから不便だな。
この記事、めっちゃ縦に長いと思う。笑